警告

warning

注意

error

成功

success

information

オジギソウの花言葉|花の特徴や葉の仕組みは?

葉の習性が特徴的なオジギソウは、夏にピンクの花を咲かせます。

葉は敏感で、触れたり気温や水分の変化で葉を開いたり閉じたりさせて観察するのが楽しい植物です。

今回は、オジギソウの花言葉や特徴を紹介していきます。

オジギソウの花言葉


オジギソウの花言葉は「繊細な感情」、「感受性」、「感じやすい心」、「敏感」、「謙虚」などがあります

オジギソウは、その名の通り、葉に軽く触れるだけで、葉が閉じ垂れ下がってしまい、まるでお辞儀をしているようです。その敏感な反応が「敏感」「繊細な感情」「感受性」「感じやすい心」などの花言葉の由来となり、お辞儀をする姿が「謙虚」という花言葉を生んだといわれています。

オジギソウの花の基本情報

学名
Mimosa pudica
科・属
マメ科・オジギソウ属
原産国
南アメリカ
別名
含羞草

オジギソウの特徴


オジギソウの開花時期は7月から9月です。夏にピンクの可愛らしい花を咲かせます。

葉がお辞儀をするように閉じるとこからこの名前がついたと言われています。多年草とされていますが、日本では寒い冬を越すことができないので、一年草とされています。

オジギソウの葉の仕組み

オジギソウの葉はとても敏感で、何かが触れて振動したり、気温の変化や水分の変化で葉が閉じてしまいます。

葉の水分が抜けると縮みますが、しばらくすると水分が戻りまた葉が開く仕組みになっています。

これらは自身の身を守るためといわれていますが、はっきりとはわかっていません。

オジギソウを育ててみよう


葉の習性が特徴的なオジギソウは、花も葉も楽しむことができる植物です。

育てることはそれほど難しくはありませんが、葉が敏感なのであまり触れ過ぎないようにして、特徴を観察しながら育ててみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
510

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!