警告

warning

注意

error

成功

success

information

ベロニカの花言葉|怖い意味はある?種類や品種、花の特徴は?

草丈が低く、地を這うように育つベロニカはグランドカバーで人気の植物です。品種によって大きさも違うため、鉢植えでも楽しむことができます。

今回は、ベロニカの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ベロニカの花言葉

「忠実」「名誉」「明るい家庭」「女性の貞節」

ベロニカの花言葉は、「忠実」「名誉」「明るい家庭」「女性の貞節」です。

聖女ベロニカと名前の綴りが同じことからこの花言葉がつけられました。ベロニカは新約聖書に登場しているキリストの汗を拭いた女性です。

ベロニカの花言葉に怖い意味はある?

ベロニカの花言葉には、特に怖い意味はありません。

ベロニカの花の特徴


ベロニカの開花時期は4月から11月までと長く、茎の先に小さな花を穂のようにつける特徴があります。

種類によって大きさや花期が違い、繁殖力が強く植えっぱなしにしていても丈夫に育ってくれます。ただし、直射日光と多湿には弱いためそこを避けて育てましょう。

ベロニカの種類・品種

ベロニカは200〜300種類があり、日本では20種類ほどが自生しています。いくつか代表種を紹介していきます。

ベロニカ・グレース

この品種には強い耐寒性があり、冬場はカラーリーフとして寄せ植えに使われることが多い品種です。秋にチョコレート色に葉が紅葉することが特徴的です。

ベロニカ・ロイヤルキャンドル

上に向かって伸びるように咲かせ、ロイヤルブルーの小さな花が特徴的です。鉢植えにしても楽しむことができます。

ベロニカ・オックスフォードブルー

グランドカバーで人気の品種で、気温の変化にも強い特徴があります。花は青紫の小さな花を咲かせます。

ベロニカの花をグランドカバーで楽しもう


ベロニはどのような環境でも丈夫に育ってくれ、地を這うように育つことからグランドカバーでよく利用される花です。草丈が低く、落ち着いた色が多い点もグランドカバーに向いている理由です。

もちろん品種によっては鉢植えでも楽しむことができるので、ぜひ育ててみてはいかがでしょうか?

ベロニカの花の基本情報

学名
Veronica
科・属
オオバコ科・クワガタソウ属
原産国
ヨーロッパ
別名
スピードウェル

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
426

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
287

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!