ベロニカの花言葉|種類や品種、花の特徴は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.05.22

草丈が低く、地を這うように育つベロニカはグランドカバーで人気の植物です。品種によって大きさも違うため、鉢植えでも楽しむことができます。

今回は、ベロニカの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ベロニカの花言葉


ベロニカの花言葉は「忠実」、「名誉」、「明るい家庭」、「女性の貞節」などがあります。

聖女ベロニカと名前の綴りが同じことからこの花言葉がつけられました。ベロニカは新約聖書に登場しているキリストの汗を拭いた女性です。

ベロニカの花の基本情報

学名
Veronica
科・属
オオバコ科・クワガタソウ属
原産国
ヨーロッパ
別名
スピードウェル

ベロニカの花の特徴


ベロニカの開花時期は4月から11月までと長く、茎の先に小さな花を穂のようにつける特徴があります。

種類によって大きさや花期が違い、繁殖力が強く植えっぱなしにしていても丈夫に育ってくれます。ただし、直射日光と多湿には弱いためそこを避けて育てましょう。

ベロニカの花の種類、品種


ベロニカは200〜300種類があり、日本では20種類ほどが自生しています。いくつか代表種を紹介していきます。

ベロニカ・グレース

この品種には強い耐寒性があり、冬場はカラーリーフとして寄せ植えに使われることが多い品種です。秋にチョコレート色に葉が紅葉することが特徴的です。

ベロニカ・ロイヤルキャンドル

上に向かって伸びるように咲かせ、ロイヤルブルーの小さな花が特徴的です。鉢植えにしても楽しむことができます。

ベロニカ・オックスフォードブルー

グランドカバーで人気の品種で、気温の変化にも強い特徴があります。花は青紫の小さな花を咲かせます。

ベロニカの花をグランドカバーで楽しもう


ベロニはどのような環境でも丈夫に育ってくれ、地を這うように育つことからグランドカバーでよく利用される花です。草丈が低く、落ち着いた色が多い点もグランドカバーに向いている理由です。

もちろん品種によっては鉢植えでも楽しむことができるので、ぜひ育ててみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ベル

36

今日の収穫☺︎ これから活けるのが楽しみ✨

りっち

27

2020/5.25 ダリア満開 🌸「ダリア」の花言葉は「栄華」「気まぐれ」。 赤のダリアの花言葉は「華麗」 白のダリアの花言葉は「感謝」 黄色のダリアの花言葉は「優美」

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/25)の誕生花の「フジ(藤)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12599337030.html フ...

ヒーちゃん

92

おはようございます! 今日はなんの日? アフリカデー 主婦休みの日 食堂車の日 そして毎月25日はプリンの日! 誕生花 パンジー Pansy 純愛 ヒソップ Hyssop きれい好き 柚子 Chine...

未来

0

「愛の神託」 「神託」 「真心の愛」 「別離」

ベル

48

シックリくる色合いに惚れたオレアリア 今日の鉢植えにて☺︎✨

ベル

30

甘〜いチョコレートの香りがする 思わず食べたくなってしまう花🍫笑 まん丸姿も可愛い アリウムコワニー

未来

0

「精神美」「優美な女性」「純潔」

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード