警告

warning

注意

error

成功

success

information

シマトネリコの花言葉|種類や花の特徴、剪定が大事?

庭木として人気のあるシマトネリコは、種類によって生長スピードが異なる植物です。そのためそれに合わせた剪定を楽しむことができます。

今回は、シマトネリコの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

シマトネリコの花言葉


シマトネリコの花言葉は「偉大」、「服従」、「高潔」、「思慮分別」です。

トネリコ族は共通して神々しい印象を与える花言葉を持っています。北欧神話には「ユグドラシル」と呼ばれるトネリコの木があり、それが9つの世界を繋いでいたことから由来しているといわれています。

シマトネリコの花の基本情報

学名
Fraxinus griffithii
科・属
モクセイ科トネリコ属
原産国
日本、台湾、中国、フィリピン、インド
別名
タイワンシオジ

シマトネリコの花の特徴


シマトネリコは5月から7月に白い小さな花を咲かせます。木には雄の木と雌の木があり、雄の木には花は咲きません。

シマトネリコの種類、品種


シマトネリコにはいくつか種類があるためいくつか紹介していきます。

セイヨウトネリコ

ヨーロッパに自生している種類で、淡い紫の花をつけます。とても大型の品種で20〜30mほどにもなります。

シマトネリコ サユメ

少しウェーブがかかった葉っぱをもち、通常のシマトネリコよりもゆっくりと育ちます。頻繁に剪定する手間がないので育てやすい品種です。

斑入りシマトネリコ

葉に斑が入ったシマトネリコの品種で、通常のシマトネリコよりも明るい雰囲気になります。この品種もゆっくりと育つため育てやすいです。

シマトネリコを剪定して楽しもう


シマトネリコの木はきれいに剪定されているものはとても迫力があり、見応え抜群です。種類によって生長スピードが異なるため、それに合わせて剪定を楽しめる植物です。

夏に咲く花も楽しむことができるので、みなさんも庭木として育ててみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
428

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
289

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!