警告

warning

注意

error

成功

success

information

雪柳(ユキヤナギ)の花言葉|花の特徴や種類、見頃の季節は?

ユキヤナギは白く小さな花が集まったかわいらしい植物です。丈夫で育てやすいですが、剪定をしっかりするとさらに元気になります。

今回は、ユキヤナギの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

雪柳(ユキヤナギ)の花言葉

雪柳の花言葉は「愛嬌」、「愛らしさ」、「賢明」、「静かな思い」です。

雪柳(ユキヤナギ)の花言葉の由来

「静かな思い」の由来は、ユキヤナギが枝を埋め尽くすほどたくさんの花を咲かせるのに、物静かな印象を受けることからつけられました。

「愛らしさ」は、花が1cmほどで白い可憐な花に由来しています。

ユキヤナギは、1月19日、21日、3月11日の誕生花です。

雪柳(ユキヤナギ)の花の基本情報

学名
Spiraea thunbergii
科・属
バラ科・シモツケ属
原産国
日本、中国
別名
小米花(コゴメバナ)

雪柳(ユキヤナギ)の花の特徴

雪柳の開花時期は3月から5月で、春の訪れを告げてくれるように咲きます。花は2、3週間楽しむことができ、切り花でも1週間ほど楽しめます。

雪柳は落葉性の低木で、枝の先にたくさん白い花を咲かせることが特徴敵意です。まるで雪が積もっているように見えることから花の名前がつきました。花の大きさは1cmほどで、5枚の花びらからできています。

雪柳(ユキヤナギ)の花の種類、品種

雪柳は品種改良しやすく種をまいて簡単に育てることができます。いくつか代表的な品種を紹介していきます。

オウゴンユキヤナギ

一般の雪柳よりも葉が黄色いことからこの名前がつけられました。秋は葉が紅葉し、花が咲き終わっても長く葉を楽しむことができます。

フジノピンク

雪柳の園芸品種で、花の周りが薄ピンク色をしています。元々つぼみはピンク色で、開花すると少しずつ内側が白くなります。一般的には「桃色ユキヤナギ」などで流通していることが多いです。

愛らしい花言葉がある雪柳(ユキヤナギ)は花は剪定が大事

雪柳は丈夫で育てやすくかわいらしい花をつけることから人気の庭木です。品種改良され別の色を楽しめたり、葉を楽しめる品種も多い点も庭木にオススメの一つです。

日当たりが良く風通しが良い場所を好み、花が終わった頃に剪定をしてあげるとまた元気になるので毎年してあげると良いでしょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!