警告

warning

注意

error

成功

success

information

コリウスの花言葉|種類や品種、特徴は?

カラフルな葉が特徴的なコリウスは、種類も多く様々な色があるカラーリーフとして楽しむことができます。他の植物と合わせてインテリアの一つとして楽しむ方も多いですよね。

今回は、コリウスの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

コリウスの花言葉


コリウスの花言葉は「健康」、「かなわぬ恋」、「恋の望み」、「善良な家風」などがあります。

「健康」の花言葉の由来は、1年中美しい葉っぱをつけている状態を見て、健康な姿なのでと言われています。

「かなわぬ恋」は、夏に花が咲きますと、次第に葉っぱの色があせてきますので、葉がこれ以上変色するのを防ぐため、花が摘み取られる姿よりと言われています

コリウスの花の基本情報

学名
Solenostemon scutellarioides
科・属
シソ科・コリウス(ソレノステモン)属
原産国
東南アジア
別名
金襴紫蘇(キンランジソ)

コリウスの花の特徴


コリウスの開花時期は6月から10月で、小さな花が咲きます。主に葉を楽しむことが多い植物なので、花を摘み取ってあげると1年中カラフルな葉を楽しむことができます。

コリウスの花の種類、品種


大きく分類して「実生系(みしょうけい)」と、「栄養繁殖系」の2種類に分類されます。実生系のレインボー系は、葉っぱが赤シソのような姿をしています。フリンジ系は、葉っぱが波打っているのが特徴です。ケアフリー系は、葉っぱの縁のギザギザが丸くなっています。サーベル系は、葉っぱが細長く尖っています。

原種を品種改良したコリウスは、現在100種類以上あります。

栄養繁殖系は色や葉っぱの形が多彩で、寄せ植えにもよく使用されています。ハンキングタイプは、葉が小さく横に広がり背も低いため、ハンキングや寄せ植えなどに向いています。プチタイプは、葉が小さく枝が多く分かれているので、寄せ植えのアクセントなどに、使用すると良い感じです。ウェーブタイプは葉が波打っていて、スタンダード仕立てなどに使われています。ベーシックタイプは、大きな葉が特徴で種類も豊富にあり、よく成長しますのでお庭などに植えるといいでしょう。ジグザグタイプは、波打ち形状の葉に特徴があり、葉の色があせにくいので、夏でも比較的育てるのが手軽です。

コリウスはおすすめのカラーリーフ


100種類以上の種類があり、花だけでなく葉も楽しめるコリウスはカラーリーフとして楽しむことが多いですよね。インテリアの一つとして、他の観葉植物と組み合わせて飾ってあげると、お部屋に彩りをプラスすることができますよ。

もちろん花壇でも育てられるので、コリウスだけで集めてあげると面白いかもしれませんね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!