警告

warning

注意

error

成功

success

information

センニチコウ(千日紅)の花言葉|色別の意味や花の特徴は?

センニチコウ(千日紅)は春から秋にかけて長い間花を咲かせる特徴を持つ可愛らしい花です。仏花に使われたり、時期が終わってもドライフラワーにして長く楽しむことができます。今回は、そんなセンニチコウの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

センニチコウ(千日紅)の花言葉

センニチコウの花言葉には、「不死」、「不朽」、「永遠の恋」、「色あせぬ愛」という意味があります。

色別のセンニチコウ(千日紅)の花言葉

センニチコウの花色は、紫やピンク、赤、白などとありますが、特に色別の花言葉は存在しないようです。

センニチコウ(千日紅)の花言葉の由来

センニチコウは1000日間花を咲かせるという意味や加工しても色褪せないということからつけられた花言葉が多いといわれています。

センニチコウの花言葉とともにフラワーアレンジメントにして贈っても素敵ですね。

センニチコウ(千日紅)の花の基本情報

科・属 ヒユ科・センニチコウ属
学名 Gomphrena globosa
原産国 アジア、アフリカ、オーストリア、北アメリカ南部
誕生花 8月14日、9月22日

センニチコウ(千日紅)の花の特徴

センニチコウの開花時期は5月から11月で、品種によってこの時期は変わってきます。暑さに強く真夏の7月から8月がもっとも見頃といわれています。

花色が赤や白やピンクなどさまざまあるので、夏の花壇を彩ってくれる花です。また、時期が終わってもドライフラワーとして楽しむこともでき、ドライフラワーにしても色褪せない特徴があります。

センニチコウ(千日紅)の花言葉を贈ろう!

センニチコウは豊富な色合いとかわいらしい花姿が特徴的で、花壇での寄せ植えにとても向いています。真夏の花壇をその素敵な花々でにぎやかにしてくれるのでおすすめですよ。

また、ドライフラワーもとても人気があるため、見頃の時期が終わってもまだまだ楽しめます。花束やアレンジに花言葉も添えて贈ってみるのもいいですよね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
510

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!