警告

warning

注意

error

成功

success

information

フィロデンドロンの花言葉|種類や品種、特徴や風水効果は?

お部屋やお店などのインテリアグリーンとして人気の高いフィロデンドロン。とても多くの種類があり、それぞれ葉の形や大きさが違っていて面白い植物です。

今回は、フィロデンドロンの花言葉や種類、風水効果などを紹介していきます。

フィロデンドロンの花言葉


フィロデンドロンは種類によって異なった花言葉が付けられています。

例えば、クッパカラの花言葉は「壮大な心」、「壮大な美」があり、ヒメカズラの花言葉は「華やかな明るさ」が付けられています。

フィロデンドロンの大きく堂々とした見た目と、光沢感のある華やかで美しさが表現され、それぞれの見た目に由来した花言葉になっています。

フィロデンドロンの基本情報

学名
Philodendron
科・属
サトイモ科・フィロデンドロン属
原産国
世界の熱帯~亜熱帯

フィロデンドロンの名前の由来

つる性のフィロデンドロンは、気根と呼ばれる根が生えます。この気根を他の樹木につけて、絡みながら成長します。

この姿からギリシャ語で愛するという意味の「フィロン」と樹木という意味の「デンドロン」の2つが合わさって名付けられました。縁結びの風水もこの名前の由来からきています。

フィロデンドロンの特徴

フィロデンドロンの特徴といえばつる性と直立性にわかれている点ですよね。ほとんどはつる性のものですが、茎が直立するものもあります。

この二つの違いで、剪定や増やし方にも違いが出てくるので、育てていて楽しいですよ。

フィロデンドロンの種類、品種


フィロデンドロンの名前ひとくくりとして分類されていますが、同じフィロデンドロン属でも種類ごとにそれぞれ異なった特徴を持ちます。

別種ではないかと疑うほどのバリエーションの多さで、見た目にも楽しい品種がたくさんあるので、いくつか紹介していきます。

フィロデンドロン・オキシカルディウム(ヒメカズラ)

つる性の代表的な品種で、ハート型の可愛らしい葉が特徴的で草丈が低く小型な品種なので、ハンギングなどにもよく利用されてます。

フィロデンドロン・セローム

数あるフィロデンドロンの中でも最も多く流通している品種で、知ってる方も多いと思います。葉にモンステラのように切り込みが入る特徴があります。

フィロデンドロン・クッカバラ

こちらも直立性では代表的な品種で、30センチから40センチのギザギザとした光沢感のある葉が特徴です。

フィロデンドロンの風水


幹を持たずに茎と気根を伸ばし強く、たくましく育つフィロデンドロンは予想もしないような自由な形に育つことがあります。

そのため、自由で奇抜な発想をもたらしてくれる幸運の木として育てる人もいます。「樹木を愛する」という語源から、縁結びの願いを込めて育てられることもあります。

また、観葉植物をリビングや寝室のコーナーに置くことで、夫婦間のギクシャクした関係が癒されるともいわれています。

フィロデンドロンは耐陰性があるため、寝室などのやや暗い場所に置くのもおすすめです。

フィロデンドロンはいろいろな種類を楽しめる観葉植物


紹介してきた通りフィロデンドロンはとても多くの種類を楽しめる観葉植物です。自分のお気に入りを見つけて育ててみるのも良いかもしれませんね。

育てることも難しくなく、初心者の方でも比較的簡単に育てられるので、チャレンジしてみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!