warning
error
success
information
大きな葉っぱが特徴的なクワズイモは、ほとんどがハート型のような葉をしていて、それにまつわる素敵な花言葉も持っている観葉植物です。風水を気にして好んで置く方も多いですよね。
また、寒さにも強いためあまり難しくなく育てられるのも魅力の一つです。
今回は、クワズイモの花言葉や種類、風水的におすすめの飾り方も含めて紹介していきます。
大きな葉っぱはハートの形をしているため、復縁という花言葉の由来となっており、クワズイモ自体に復縁の効果があるとも言われています。
そのため、クワズイモを女性へのプレゼントとして贈ることも少なくありません。
クワズイモには毒があり、食べることができない芋だということから、食わず芋と呼ばれるようになりました。
根っこと茎の部分を誤って食べてしまうと、吐き気や下痢などの症状を引き起こしてしまうので気をつけてください。
見た目的にも、里芋やハスイモに似ているため、誤って食べてしまう人が多くいます。
また、大きな葉っぱを年中つけ、食べることはできませんが実もつけます。種類によってことなりますが、葉は大きなもので60cmほどになるものもあるようです。
主に葉を楽しむ観葉植物として好まれています。
一般に「クワイズモ」といえばこの品種のことをさします。大きな葉と太く丈夫な茎を上向きにつけます。
通常のクワズイモよりも濃い緑色をしており、艶のあるスペードのような形をした葉っぱが特徴的です。
また、クワズイモには「復縁」という花言葉があるため、恋愛運をアップさせる東南の方向に飾るのがいいとされています。
陽の気を帯びているクワズイモには、人の気持ちを落ち着かせる効果があるため、幸運を呼び込んでくれる玄関や、人の集まる場所であるリビングに置くのもおすすめです。
みなさんもクワズイモを飾ってみてはいかがですか?
GreenSnap編集部