ペラルゴニウムの花言葉|種類や花の特徴、見頃はいつ?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.06.17

ゼラニウムの仲間であるペラルゴニウムは春のガーデニングで人気の花です。ゼラニウムにはない色の花を咲かせるためより華やかに見せてくれます。

今回は、ペラルゴニウムの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ペラルゴニウムの花言葉


ペラルゴニウムの花言葉は「愛情」、「尊敬」、「決心」、「切ない望み」、「君ありて幸福」、「篤い信仰」、「あでやかな装い」、「真の友情」、「育ちの良さ」、「愚かさ」、「上流気どり」など多くの花言葉を持っています。ゼラニウムと同じ花言葉で「君ありて幸福」「尊敬」「決心」があります。

ペラルゴニウムは3月4日、3月29日、5月30日、6月28日の誕生花になっています。

ペラルゴニウムの花の基本情報

学名
Pelargonium grandiflorum hybrids
科・属
フウロソウ科・ペラルゴニウム属
原産国
南アフリカ
別名
夏咲天竺葵(ナツザキテンジクアオイ)

ペラルゴニウムの花の特徴


ペラルゴニウムはゼラニウムの園芸品種をいつくか掛け合わせてできたもので、一季咲きのものをペラルゴニウムと呼んでいます。

開花時期は4月から7月で、ゼラニウムよりも少し大きい花を咲かせ、多くの花色を持っている特徴があります。

5枚の花びらのうち上の2枚に模様が入るものが多くあります。5枚すべてに模様が入っている品種もあるようです。

ペラルゴニウムの花の種類、品種


ぺラルゴニウムは野生種だけでも約280種類以上あり、南アフリカに多く原産しています。また、エンジェルアイズシリーズとサーフィンシリーズという非常に多くの品種が改良されています。主に、人気がある品種をまとめています。

ペラルゴニウム・エンジェルアイズ

エンジェルアイズは、ビオラに似た小さな花をたくさんつける四季咲きでドイツで開発された品種です。開花は4~7月中旬と比較的長く、母の日のプレゼントとしても人気があります。ピンク系のビオラ、バーガンディ、ランディ、バイカラーなどの色があります。

ペラルゴニウム・シーシェル・ホワイトアイ

株を覆いつくすように白い清楚な貝殻に似た花びらと中央がピンクの花が咲きます。日本の育苗家が改良した品種で育てやすい品種です。

ペラルゴニウム・アリスト

一番大きい花びらを持つ種類で花の最盛期には大きな花が株を覆いつくし豪華です。赤い花の色が多く、クラレット、レッドビューティー、サーモン、ベルベットレッド、チョコなどがあります。ヨーロッパでは、育種が行われている人気の品種です。

ペラルゴニウム・キャンディフラワーズ

エンジェルアイズシリーズの中でも大きな花を咲かせる品種です。一般的なぺラゴリニウムに比べて、比較的外でも強く、次々と花を咲かせます。鉢植えを車で移動しても痛みにくいので、母の日などの贈り物にも用いられます。紫やバイカラー、赤系の色やピンク系の色など、カラーバリエーションを楽しめます。

ペラルゴニウム・フェアリーチュチュ

フリルが入った花びらと中が白いかわいい花が株の一面に広がり、小さくまとまった形をしています。ピンクやチェリー、ソフトピンク、ダークレッドなどのカラー色があります。

ペラルゴニウムを春のガーデニングで楽しもう


ゼラニウムの仲間であるペラルゴニウムはぜラニウムにはない色の花を咲かせることもあり、春のガーデニングで人気の花です。品種によってはゼラニウムよりも大きいものもあるので満開時のボリュームは素晴らしいですよ。

春から初夏にかけて楽しむことができるので、みなさんもペラルゴニウムを育てて春の花壇を彩ってみてはいかがですか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/15)の誕生花の「ボタン(牡丹)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674574069.html ...

sachicoco1001

44

お風呂のお花変えました🛁*。🌸⋆* ピンクのつぶつぶのお花の種類分からず🥲画像色々見るからにピンクのスターチスかと🙄ですかね⁉️ ピンクのスターチス♡花言葉♡ 「変わらぬ愛」 「変わらぬ心」...

ヒーちゃん

40

おはようございます♪ 5月15日 今日はなんの日? ヨーグルトの日 ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。 メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためで...

セバスチャン農園

70

一度植えると、ジャガイモは何度も収穫ができる特徴もあります。 そのため、ジャガイモは古くから人間にとって貴重な食糧とされてきました。 さらに、ヨーロッパでは何度も飢饉から人々を救ったとされています。日...

あいあい

129

④開花シーズン到来in福島 アイリス...珍しく花言葉を調べてみました♪ 花言葉:知恵・雄弁...まさに今の私に必要な力♪♪♪

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/14)の誕生花の「イベリス(歪り花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674407129.htm...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/13)の誕生花の「フランネルフラワー(アクチノタス)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1267420...

ヒーちゃん

30

おはようございます♪ 5月14日 今日はなんの日?  種痘記念日 1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。 温度計の日 水銀温度計を発明したドイツの物理学者フ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード