警告

warning

注意

error

成功

success

information

アグラオネマの花言葉|種類や特徴、楽しみ方は?

アグラオネマは葉の模様や色合いを楽しむことができる人気の観葉植物です。また、タイでは富を引き寄せる植物として好んで飾ったりもしている縁起の良い植物です。

今回は、アグラオネマの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

アグラオネマの花言葉


アグラオネマの花言葉は「青春の輝き」、「スマート」があります。

これは部屋に飾っても遜色のない、アグラオネマの高いインテリア性からきています。

タイなどでは「アグラオネマは飾ると幸運が訪れる」といういい伝えがあり、富裕層などに高く支持されています。日本でも、縁起のいい花として贈答用に多く用いられています。

アグラオネマの花の基本情報

学名
Aglaonema
科・属
サトイモ科・アグラオネマ属
原産国
熱帯アジア

アグラオネマの名前の由来

アグラオネマの由来は、ギリシャ語で「輝く」を意味する「アグオス」と「糸」を意味する「ネーマ」からきていて、直訳すると「輝く糸」という意味になります。これはアグラオネマが持つ光沢のある雄しべが、光り輝く糸に見えたことからきています。

アグラオネマの特徴

アグラオネマは主に葉に入る斑や、色合いを楽しむ植物ですが、5月から7月には白い花を咲かせます。

葉は品種によって様々あり、日陰でも元気に育ってくれる特徴があります。近年では空気清浄効果が注目されている観葉植物です。

アグラオネマの種類、品種


アグラオネマは約50種類があり、そのほとんどは熱帯アジアに存在しています。いくつか代表的な品種を紹介していきます。

アグラオネマ・ピクタム・トリカラー

アグラオネマ・ピクタム・トリカラーは、白と深い緑、そして黄緑に近い3色の色が混じり合った、まるで迷彩ような模様をした葉っぱが特徴的です。

アグラオネマ・クリスプム

アグラオネマの中でも大型の品種で、大きいものは1mほどにも生長します。葉の中心に灰色の斑が入る特徴があります。

アグラオネマ・モデスタム

葉は短くて丸く、直立に伸びる特徴があります。

アグラオネマ・シルバーキング、シルバークイーン

名前のシルバーは、葉っぱの白い部分が銀色に見えることからつけられました。

シルバーキングとシルバークイーンの違いは、シルバークイーンの方がシルバーキングより、やや葉っぱが大きくなるところです。アグラオネマを買うときは、葉の色が鮮やかで白いまだら模様もきれいに入っている品種を選びましょう。

アグラオネマの風水

アグラオネマは、空気をきれいにする効果があることが研究で解明されています。

アグラオネマはシックハウス症候群の原因ともなる細菌「ホルムアルデヒド」や「ベンゼン」などを除外してくれたりまします。

これは家電量販店などで売っている、市販の空気清浄機では浄化しきれない有害物質なのです。大切に育てたアグラオネマは、最先端科学にも勝ってしまうこともあるのです。

よく病院などにアグラオネマを飾ってあるのは、ただの飾りではなく、こういった作用を狙ってのこともあるのではないでしょうか。

アグラオネマは多くの種類を楽しめる観葉植物


多くの種類があり、様々な葉を楽しむことができるアグラオネマはとても人気の観葉植物です。灰色っぽい斑が入る品種や、特徴的なものではでは赤みのある模様が入る品種もあります。

日陰に強く育てやすいですが、寒さには弱いので鉢植えにして冬場は室内で育てると良いです。自分のお気に入りの品種を見つけて育ててみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!