警告

warning

注意

error

成功

success

information

ウツギの花言葉|種類や花の特徴、由来は?

日本中で広く分布しているウツギは、春から夏にかけて白く可愛らしい花を咲かせる樹木です。寒さに強く育てやすいためガーデニングでもおすすめですよ。

今回は、ウツギの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ウツギの花言葉


ウツギの花言葉は「古風」、「風情」、「秘密」などがあります。

ウヅキは、枝の中身が空洞であることから連想してつけられたとも言われています。枝の中にある空洞に秘密を込めているというような意味合いです。

ウツギ(空木)の由来伝承

ウヅキの名前の由来は、枝の中身が空洞で「空ろな木」という意味から空木(うつぎ)になったと言われています。

さらに、旧暦の卯月(うづき)の頃に花が咲くため、そこから名前が付いたとも言われています。

ウツギの花の基本情報

学名
Deutzia crenata
科・属
ユキノシタ科・ウツギ属
原産国
日本、中国
別名
卯の花(ウノハナ)

ウツギの花の特徴


ウツギのがなが開花する時期は5月から7月くらいです。基本的にウヅキは白くて5枚の花びらが特徴の可愛らしい花を咲かせます。

花の大きさはあまり大きくありませんが、枝先に円錐の花序をつけているため溢れんばかりに花が咲き美しい光景がつくられます。

ウツギの種類、品種


ウツギの種類の中にはシロバナヤエウツギやサラサウツギなどがあります。

一般的なウツギの花びらが5枚なのに対してこの二種は八重咲きになっており、重厚感があり華やかな印象の花を咲かせてくれます。

花の色も白いのが特徴のウツギですが、ピンクの花もとっても可愛らしく人気のある品種です。また、そこまで大きく茂らせたくないという人は、元々そこまで大きく茂らない品種のヒメウツギを育てることをおすすめします。

ウツギは花も楽しめる樹木


ウツギは様々な種類があり、育てたい場所によっても大きさを選びやすいおすすめの樹木です。寒さにも強く、ガーデニング初心者の方でも育てやすいですよ。

可愛らしい花を咲かせるウツギをお庭やベランダで育ててみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
426

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
287

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!