警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハゴロモジャスミンの花言葉|種類や花の特徴、香りは?

ジャスミンよりも強い香りがする花を咲かせるハゴロモジャスミンは、春から初夏にかけてかわいらしい花をつけ、ピンクの羽衣をまとっているようにみえることからこの名前がつけられたと言われています。

今回は、ハゴロモジャスミンの花言葉や特徴、香りについて紹介していきます。

ハゴロモジャスミンの花言葉


ハゴロモジャスミンには、「優美」、「愛らしさ」、「清純」といった花言葉があります。かわいらしくて美しい、ハゴロモジャスミンの花姿を連想させてくれますよね。

ほかにも、「誘惑」、「官能的な愛」、「優しさを集めて」といった花言葉もあり、これらからはハゴロモジャスミンの甘い香りをイメージできます。

また、「あなたは私のもの」、「あなたについていきます」という花言葉もあり、これはインドの素敵な風習に由来したものです。インドには、恋人から贈られたハゴロモジャスミンの花を髪に編みこむという風習や、結婚式で花輪をつくって自分を飾るという風習があります。

ハゴロモジャスミンの花の基本情報

学名
Jasminum polyanthum
科・属
モクセイ科・ソケイ属
原産国
中国
別名
羽衣素馨

ハゴロモジャスミンの花の特徴


ハゴロモジャスミンの開花時期は4月から6月で、蕾はピンク色をしていて、先端から白い花を30〜40ほど咲かせます。

また、毒があると勘違いされることがあります。それは「マダガスカルジャスミン」や「カロライナジャスミン」が毒を持っているため名前が似ているハゴロモジャスミンも疑われてしまうことがあるからのようです。

ハゴロモジャスミンの香り


ジャスミンはとても香りが強く、甘い香りを放ちます。普通のジャスミンよりも香りが強く、満開時には香りが強すぎると感じることもあり、香水などに使われることはほとんどありません。

ハゴロモジャスミンは香りを楽しめる花木


ハゴロモジャスミンはつる性で広がって生長していくため、フェンスに絡ませて育てるなど様々な楽しみ方ができます。寒さには弱いため、冬の管理はしっかりしてあげなければいけませんが、その分綺麗な花を咲かせてくれます。

毎年香りの良い花を楽しめるハゴロモジャスミンを育ててみてはいかがですか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!