警告

warning

注意

error

成功

success

information

シルクジャスミン(ゲッキツ)の花言葉|花や実も楽しめる?特徴などもご紹介

シルクジャスミン(ゲッキツ)は観葉植物で人気の高い植物です。光沢感のある葉が、みずみずしく人気のポイントです。丈夫な資質で、初心者にも育てやすい、おすすめの品種です。

さらに、香りが良い花を咲かせたり、実も付きますでの、育てる楽しさがたくさんあります。この記事ではシルクジャスミン(ゲッキツ)の花言葉を中心に、種類などご紹介します。

シルクジャスミン(ゲッキツ)の花言葉

シルクジャスミンは、ジャスミンににた白い花を咲かせます。ここではその花言葉と、花言葉にも因む風水情報をご紹介します。

花言葉「純粋な心」

真っ白で、小ぶりでかわいらしい花が、群がって咲く様子から、この意味が付いたと言われています。小さな子供の純粋さの様に、あふれ出す純粋さを象徴しているかのようです。

シルクジャスミン(ゲッキツ)の風水効果

恋愛成就に効果があると言われています。東、東南、南西の方角に飾ると良いとされています。シルクと形容されるつややかな葉の美しさは、ヒーリング効果に加え恋愛にも良い効果をもたらすのですね。

シルクジャスミン(ゲッキツ)の基本情報

[別名]月橘(ゲッキツ)、オレンジジャスミン、

科・属:ミカン科・ゲッキツ属(ムラヤ属)
性質・分類:観葉植物、常緑、低木
原産地:東南アジア、中国、台湾、沖縄
出回り時期:周年
開花時期:6月~9月
用途:観葉植物

シルクジャスミンは、ゲッツキ(月橘)と呼ばれる常緑の低木です。日本では沖縄に自生しています。一般的には観葉植物として流通していますが、地植えや生垣としても育てることができます。

ゲッツキ(月橘)という名前は、月夜に甘い香りを漂わせる独特の存在感からその名前が付いたと言われています。花形は、ジャスミンに似ています。

比較的育てやすく、一年中、光沢のある葉を茂らせますので、観葉植物として人気が高いですし、初心者にも育てやすい品種になっています。

シルクジャスミン(ゲッキツ)の花や実の特徴は?

シルクジャスミンは、梅雨のころから晩夏にかけて白い花を咲かせます。この花姿が、なんともかわいらしくファンが多い観葉植物です。香りもジャスミンに似ていて、柑橘系の香りを楽しむことができます。

また実がなることも、育てる楽しみの一つです。秋になると赤い実をつけます。葉の緑いろと赤い実とのコントラストがとても美しくなります。またこの実は、レモンの様に絞って使うことや、ジャムなどにして食べることもできるんですよ。

シルクジャスミン(ゲッキツ)の種類

シルクジャスミンは、日本ではあまり流通しない種類もいくつかあります。ここではシルクジャスミンの種類をいくつか紹介します。

ムルレイヤ パニクラタ オンファロカルパ

シルクジャスミンの変種です。少し大型に成長します。台湾で自生している品種です。

カレーリーフ

葉からカレーと柑橘類を足したスパイシーで独特な香りがします。アジアやインドでは香辛料として使われています。

シルクジャスミン(ゲッキツ)を贈ろう

育てやすく光沢のある葉が美しいだけでなく、花が咲き、実がなる、そしてその実は食べることができるという、植物を育てる楽しみが全て揃っている観葉植物のシルクジャスミン。人気が高いのもうなづけますね。花言葉も悪い意味の言葉はありませんので、プレゼントにも安心して送ることができます。是非一度プレゼントにシルクジャスミンを贈ってみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!