警告

warning

注意

error

成功

success

information

ノースポールの花言葉|意味や由来は?花の香りや種類・品種についてもご紹介

白くかわいらしい花を咲かせるノースポール(クリサンセマム)は、マーガレットに似ている花姿をしています。花の時期も冬から春にかけて長い間楽しむことができ、花が少ない冬でも彩りを与えてくれます。

今回は、ノースポールの花言葉や特徴、匂いについて紹介していきます。

ノースポールの花言葉

ノースポールの花言葉には、「誠実」、「冬の足音」、「清潔」、「高潔」といった意味があります。

ノースポールの花言葉の由来

ノースポールは冬の訪れを感じさせてくれる花で、その様子が「冬の足音」という花言葉に由来しているとされています。

ノースポールの花の基本情報

学名
Leucanthemum paludosum
科・属
キク科・フランスギク属
原産国
北アフリカ・ヨーロッパ
別名
クリサンセマム・ノースポール

ノースポールの花

花の特徴

ノースポールは冬から春にかけて白いマーガレットに似た花を咲かせます。日本の寒さに耐えることができますが、暑さと湿気には弱いため一年草として扱われます。花が咲いてる時期は長いのでゆっくりと楽しむことができます。

ノースポールというのは英語で北極という意味があります。英名で「Snow daisy」とも言われていて、雪を連想させることが多いです。

花の香り

白く可愛らしい花を咲かせる反面、香りがとても強烈で「強烈なチーズ」の香りがするといわれていて、ガーデニングでは欠かせませんが敬遠されがちな点もあります。

ノースポールの種類・品種

ノースポールが属しているフランスキク属は、ヨーロッパなどに広く分布しており、いくつか仲間を紹介していきます。

クリサンセマム・パルドーサム


ノースポール(クリサンセマム)というとこの品種を指します。3〜4cmほどの白い花を咲かせ、ガーデニングなどでおすすめです。

ハナワギク


主に切り花として用いられることが多く、色も赤や黄色など多彩です。花の大きさが5cmほどになることが特徴的です。

ノースポールの花言葉は花色と同じで清らか!

冬はガーデニングで楽しめる花が少ないですが、その中でもノースポールはどの花とも合わせやすく重宝される花です。独特の匂いは気になりますが、そこに目をつむれば育てやすく華やか。

ノースポールの花言葉も、真っ白な花色と同じく、清らかで美しい意味を多く持ちます。ぜひみなさんも冬にノースポールを育てたり、花言葉を贈ってみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
510

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!