警告

warning

注意

error

成功

success

information

睡蓮(スイレン)の花言葉|色別の意味は?花の特徴や種類・品種は?

スイレンは水面に咲く花が美しい幻想的な花です。蓮と花の姿や生育環境が似ていることから間違われることもありますよね。今回は、スイレンの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

睡蓮(スイレン)の花言葉

スイレン全般の花言葉は「純粋な心」、「清浄」、「信仰」、「信頼」です。

またスイレンには色別の花言葉も存在します。

色別の睡蓮(スイレン)の花言葉

ピンクの睡蓮(スイレン)の花言葉

ピンクのスイレンの花言葉は「信頼」です。

白い睡蓮(スイレン)の花言葉

白のスイレンの花言葉は「純粋」、「潔白」です。

黄色の睡蓮(スイレン)の花言葉

黄色のスイレンの花言葉は「優しさ」、「甘美」です。

「信仰」という花言葉はスイレンが神聖な花であることから由来してつけられました。

青・紫の睡蓮(スイレン)の花言葉

青いスイレンや紫色のスイレン には、特に花言葉は存在していないようです。

睡蓮(スイレン)の花の基本情報

学名
Nymphaea
科・属
スイレン科スイレン属
原産国
世界中の熱帯~温帯地域
別名
未草(ヒツジグサ)

睡蓮(スイレン)の花の特徴

水面に美しい花を咲かせるスイレンは、優雅で幻想的なイメージです。フランスの巨匠クロード・モネが愛した花としても知られています。

スイレンの花の開花時期は、温帯スイレンは5月中旬から10月頃、熱帯スイレンは7月から10月頃となっています。時期になると、白や赤、ピンク、黄色、紫など色とりどりの花を楽しむことができます。

睡蓮(スイレン)の花の種類・品種

スイレンには温帯スイレンと熱帯スイレンがあります。

温帯スイレン

バーバラ ヒメスイレン:白っぽいベージュピンクの花弁が特徴。
新東京 ヒメスイレン:白い花弁が特徴。
アーカンシェル:葉に白やピンク色のさまざまな斑が入り、淡いピンクの花弁が特徴。
クロマテラ:黄色の花弁が特徴。
ジェイムズブライドン:花弁の幅が広く、枚数も多い。濃いピンク~赤の花弁が特徴。

熱帯スイレン

シャロンクワン:枚数が多く、鮮やかな紫色の花弁が特徴。
プロイデェーン:濃いピンクの花弁が特徴。

混合種

オールモストブラック:温帯スイレンと熱帯スイレンの交配種。花弁は濃い赤で、花の中心に向かう程赤黒く、黒いスイレンと呼ばれています。

睡蓮(スイレン)の花言葉を贈ろう!

スイレンは水生植物で水面に花を咲かせます。お家で育てる場合は睡蓮鉢というものを使っている人も多いと思います。

スイレンと一緒に金魚やメダカなどを育てて涼しげな雰囲気を作り出してくれます。みなさんも睡蓮鉢で育ててみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!