オモトの花言葉|種類や品種、風水効果は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.06.30

縁起の良い植物として知られているオモトは古くから日本で親しまれてきました。鮮やかな緑の葉を楽しむことができ、素敵な花言葉も持っているので贈り物でもおすすめです。

今回は、オモトの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

オモトの花言葉


オモトの花言葉は複数ありますが、この植物を代表する花言葉は「長寿」、「長命」です。

1年中葉が緑色で何十年も育つのでこの花言葉が付きました。敬老の日の贈り物としても喜ばれる植物です。

オモトの基本情報

学名
Rohdea japonica Roth
科・属
ユリ科オモト属
原産国
日本、中国
別名
レイロ(黎蘆)

 関連記事

オモトの由来

オモトは漢字で「万年青」と書きます。

これは、オモトが1年を通して青々とした葉を何十年も保つ、常緑多年草であることが由来だと言われています。

中国では「マンネンチン」と呼び、オモトという呼び方については、由来が諸説あり、はっきりとはしません。例えばオモトの太い根や茎を指して「大元(オオモト)」から「オモト」に変化したという説もあります。

他には、江戸時代の呼び名が由来だという説もあります。1年中緑色の葉を老母に、赤い実を子供に見立てて、

老母が子供を抱いている姿に見えることから「老母草(オモトグサ)」や「母子(オモト)」と呼んだという記録が残っています。

オモトの種類、品種


オモトはユリ科の多年草です。日本が原産の植物で、品種は1000種類を超えます。葉の長さや葉姿によって分類されていて、希少価値の高い品種も多くあります。

ざっくりと分けると葉が30cm以上になる大葉系、20cm程度の中型種の薄葉系(中葉系)、5〜10cmで葉にしわなどがある小型の羅紗系(小葉系)に分類されます。

薄葉系(中葉系)は葉の形状で更に細かく分類されていて、小さめで葉が薄い薄葉系と葉が細長くて厚みもある縞甲系、そして葉先がカールしている個性的な獅子系があります。

品種も豊富で大葉系は「大観」や「」。

薄葉系(中葉系)は「富士の雪(薄葉系)」や「錦麒麟(縞甲系)」や「玉獅子(獅子系)」。

羅紗系(小葉系)は「瑞泉」といった品種がそれぞれあります。

オモトの風水

オモトは昔からとても縁起の良い植物だと言われていて、鬼門に置くと邪気を払ってくれます。よって鬼門である北東方向に置くのが望ましいでしょう。

オモトを庭に植えるとその家はずっと栄えるとも言われているので、地植えで育てられる環境ならそちらにも注目してみてください。

また、江戸時代に徳川家康が江戸に移る際にまずオモトを持ち込んだことから、他の荷物より先にオモトを新居に持ち込むと、運気が開けるとされています。

玄関に飾る新居祝いの植物としても、オモトはおすすめです。

オモトは葉を楽しめる観葉植物


オモトは素敵な花言葉を持っていて飾り物や贈り物としても縁起がよくおすすめの植物です。

育てることも難しくなく育てやすいので、贈っても、もらっても嬉しい植物です。みなさんもオモトをプレゼントしてみてはいっかがでしょうか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

35

おはようございます♪ 写真はカリフォルニアポピー 5月13日 今日はなんの日? メイストームデー(5月の嵐の日) 「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出す...

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/12)の誕生花の「ツツジ(躑躅)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674014665.html ...

ヒーちゃん

42

相田みつをさん名言より 写真はネモフィラ 花言葉 「可憐」「あなたを許す」 そのうち そのうち べんかいしながら日がくれる

sachicoco1001

66

寄せ植えのラベンダーとユーカリを初摘みしました🥰💐 カーネーションと一緒に💜可愛い🥺 ユーカリ♡花言葉♡ 「新生」「再生」「思い出」春っぽ🌸*・

ヒーちゃん

45

おはようございます♪ 写真はハナビシソウ 花言葉「希望」 5月12日 今日はなんの日? ナイチンゲールデー 赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定。 アセロラの日 アセロラの初...

erika.life with flowers

10

真っ白く凛とした姿は花言葉の「清浄」というイメージ通り。 周りに惑わされず、凛と自分の内側を綺麗に整えて過ごしていこう! そんな気づきをくれたカラーでした。

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/11)の誕生花の「ライラック(紫丁香花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12673820198.h...

ヒーちゃん

42

おはようございます♪ 5月11日 今日はなんの日? 鵜飼開き 岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われる。 朔太郎忌 大正・昭和期の詩人、萩原朔太郎の1942年の忌日。 代表作  ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード