警告

warning

注意

error

成功

success

information

シャガ(著莪)の花言葉|花の特徴や種類、由来は?

シャガは古くから日本に自生していて、アヤメによく似た花を咲かせます。日陰を好み冬でも枯れないことから育てやすく、お庭におすすめの花です。

今回は、シャガの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

シャガ(著莪)の花言葉


シャガの花言葉には、「反抗」や「友人が多い」という意味が込められています。

品種改良もせず園芸種も出ないというところがまさに「反抗」がしっくりきますね。その反抗の由来には、剣先のような鋭い葉の形が人間の足に踏まれない日陰でも花を咲かせる様子から付けられました。

「友人が多い」という意味になった理由には、種は作らずとも根茎を横にどんどん伸ばして多数の花を咲かせる性質を持っていることに由来します。

シャガ(著莪)の花の基本情報

学名
Iris japonica
科・属
アヤメ科・アヤメ属
原産国
中国
別名
胡蝶花(コチョウカ)

シャガ(著莪)の花の名前の由来


シャガには「Iris japonica」という学名が付けられています。Irisには、ギリシャ語で「虹」という意味の言葉から名付けられました。

後半のjaponicaには、「日本の」という意味です。英名では、「Fringed iris、Crested iris」となります。

シャガの根茎には、扁桃腺炎などを抑える作用があり、薬草として用いられています。その生薬名に「シロバナシャカン(白花斜干)」と呼ばれています。別名「胡蝶花」という名前もあります。シャガは漢字で書くと「射干・著莪」になります。

シャガ(著莪)の花の特徴


シャガは、アイリスと違って、小さい可愛らしい花を咲かせます。シャガの花の開花時期は、4月〜5月となっています。

花は白色に近い淡い紫色で、花びらの中心から斑に黄色の突起物を一つ出しています。その周りを囲うように、青紫色の斑点がはっきりと入ります。

シャガの花の花径は5cm程度の大きさです。この花をつける品種がスジジャガです。ヒメジャガという品種には、一重花と八重花に咲くもので薄い紫色と白色の花が咲きます。

中国青花シャガは濃いめの青紫色の花になります。花は朝に蕾が開いて夕方には閉じてしまいます。

シャガ(著莪)の花の種類、品種


シャガは日本各地でも自生している植物で低地や人里付近の湿った森林で発見することができます。原産地を中国東部からミャンマーとしています。シャガはアヤメ科アヤメ属に分類され基本的には種を作りません。

日本では種をつくるシャガの品種はありませんが、中国では変異で種ができる品種もあるそうです。

シャガの品種には、日本でも江戸時代から園芸用として親しまれていた「スジシャガ」があります。スジシャガには、葉に白い筋が入るので「班入りジャガ」という呼称もあります。

そして、日本の山でも見かけられる「ヒメシャガ」という品種があります。シャガに似ている小型の植物です。環境省では準絶滅危惧種として取り扱われています。原産地である中国で見つかった草丈が30〜40cmと低い品種の「中国青花シャガ」です。

この3種類が主にトレンドとなっています。現在でも品種改良もされておらず園芸種も出回っていない一匹狼のような存在です。

シャガ(著莪)の花を風水も意識して育てよう

シャガには「自分運」があります。この自分運とは、自分の容姿や性格などの自分に関係する全てに当てはまる運気のことです。シャガを育てているならば「東北」か「南西」に方角に配置すると良いとされています。

古くから日本に自生していて、和風のお庭に合いますよね。日がげを好む性質を持っており、丈夫で育てやすいため初心者の方でも育てやすいのでお庭に取り入れてみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!