警告

warning

注意

error

成功

success

information

モクレン(マグノリア)の花言葉|怖い意味もある?花の香りや種類、見頃の季節は?

平安時代の頃から栽培されていたとするモクレン(木蓮/マグノリア)は、花や香りを楽しむことができる植物です。日本以外でも人気があり、とても親しまれています。今回は、モクレンの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

モクレン(マグノリア)の花言葉

モクレンの花言葉には、「持続性」、「自然への愛」、「威厳」、「崇高」などの意味があります。どれもモクレンの特徴をよく表しています。

モクレン(マグノリア)の花言葉の由来

持続性

恐竜が生存していた時代の地層から、モクレン科の植物の化石が発見されていることから、モクレンは約1億年も前から存在していたといわれています。そんな太古の昔から現在まで存続し、美しい花を咲かせていることに由来して「持続性」とされています。

自然への愛

モクレンは春になると、花も葉も一斉に芽吹きます。空に向かって花を咲かせる姿は、めいっぱい春を楽しんでいるようだとして「自然への愛」と表しています。

威厳

幹が丈夫なうえ、しっかりと根づく花木なので、その性質から「威厳」の花言葉になったといわれています。

崇高

「崇高」の花言葉は、仏教と関連しています。モクレンの花姿は蓮の花に似ているため、「木」に「蓮」の花が咲いているようだとして「モクレン」と書きます。仏教において蓮は高貴な花であることから、それに由来して「崇高」とつけられたといわれています。

モクレン(マグノリア)の花言葉は怖い?

モクレンの花言葉には、特に怖い意味はありません。「威厳」「崇高」といった花言葉がきついイメージを与えることから、怖いと捉えてしまう方がいたのかもしれませんね。

モクレン(マグノリア)の花の基本情報

学名
Magnolia liliiflora
科・属
モクレン科・モクレン属
原産国
中国
別名
マグノリア

モクレン(マグノリア)の花の香りや特徴

モクレンの開花時期は3月から5月で、蕾が北を向けてつける特徴があります。花を楽しめるのは少し短く3日から4日ほどです。

モクレンは美しい花姿だけでなく、甘い上品な香りも楽しめます。3月〜4月に花をたくさんつけたモクレンからは、少し離れた場所にいても漂ってくるほどの芳香があり、春の訪れを知らせてくれます。

モクレン(マグノリア)の種類・品種


モクレンの仲間は北半球に多く分布しています。いくつか有名なものを紹介していきます。

ハクモクレン(白木蓮)

一般のモクレンよりも大きく、開花時期も少し早い特徴があります。花は上を向いて咲き、暗くなると花を閉じてしまう習性があります。

コブシ

モクレンの仲間で、日本に自生しています。5cmほどの白い花が咲き、昔は樹脂を煎じてお茶代わりや薬としても使われていたようです。

モクレン(マグノリア)の花や花言葉を楽しもう

モクレン(木蓮/マグノリア)は、白く美しい花や素敵な香りを楽しむことができる植物です。日本でも平安時代の頃から栽培されていてなんだか親しみを感じますよね。

特徴を表している花言葉があるモクレンの花や香りを楽しんでみてはいかがですか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!