警告

warning

注意

error

成功

success

information

君子蘭(クンシラン)の花言葉|種類や由来、花の特徴は?

鮮やかなオレンジの色が特徴的な君子蘭は、交配が盛んに行われている花で園芸家に愛されている花です。

今回は、君子蘭の花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

君子蘭(クンシラン)の花言葉


クンシランの花言葉は「誠実」、「貴い」、「情け深い」です。

クンシランの学名であるクリビア・ノビリスのノビリス(nobilis)は「高貴」を意味し君子が由来となってこの花言葉が付けられました。

君子蘭(クンシラン)の花の基本情報

学名
Clivia
科・属
ヒガンバナ科・クンシラン属
原産国
南アフリカ
別名
受け咲き君子蘭(ウケザキクンシラン)

君子蘭(クンシラン)の花の由来

クンシランは明治時代に初めて日本にやってきたのですが、そのときに輸入されたクンシランが、clivia nobilis(クリビア・ノビリス)という品種でした。

このとき日本語で「高貴」を意味する「nobilis」にちなんで、良い人格を持ち、博識である高貴な人のことを指す「君子」が和名に付けられました。

現在、流通している品種はnobilis種ではなく、miniata種ですが、「クンシラン」と呼ばれるのはnobilis種が日本にやってきたときの名残です。

君子蘭(クンシラン)の花の特徴


クンシランは品種によって異なりますが、主に色々な方向に向いて花を咲かせます。オレンジ色の花を咲かせる品種が主流ですが、黄色や斑点が入っているのが特徴の品種もあります。

君子蘭(クンシラン)の花の種類、品種


クンシランには高性広葉系、ダルマ系、斑入り系の3つの系統があります。高性広葉系は鉢物として流通されている系統で、幅が広くて長い葉が立つように生えるのが特徴です。

花茎は他の系統と比べて長くて丈夫なつくりとなっています。ダルマ系は、葉は肉厚で幅広、そして短いのが特徴です。また、葉は重なり合っており、左右に開きます。花茎は他の系統と比べると短くて、生長する速度もゆっくりとしています。

斑入り系は葉に淡黄色や白色の斑点が縞状に入っているのが特徴です。

クンシランは南アフリカ原産の植物で、現在流通しているほとんどの品種はクリビア・ミニアータと呼ばれる品種です。ヨーロッパで園芸化され、ラッパのような形の花を10〜20個ほど咲かせます。鮮やかなオレンジ色が特徴ですが、黄色のものもあります。

元々、クンシランといえばクリビア・ノビリスの和名でしたが、この品種は花を下向きに咲かせるので、観賞価値が低いとされあまり栽培されることはありません。

なお、クリビア・ノビリスは南アメリカのケープ州に自生している品種で、明治時代になって日本に初めてクンシランがもたらされましたが、その時に日本に入ってきたクンシランの品種がこのクリビア・ノビリスです。

君子蘭(クンシラン)は品種改良が盛んな花


君子蘭は後輩が盛んに行われている花で、現在でも園芸家の中では盛んに交配が行われています。

きれいなオレンジ色が印象的ですが、近年では様々な色が出てきています。みなさんも君子蘭を育てて交配にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!