君子蘭(クンシラン)の花言葉|種類や由来、花の特徴は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.07.14

鮮やかなオレンジの色が特徴的な君子蘭は、交配が盛んに行われている花で園芸家に愛されている花です。

今回は、君子蘭の花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

君子蘭(クンシラン)の花言葉


クンシランの花言葉は「誠実」、「貴い」、「情け深い」です。

クンシランの学名であるクリビア・ノビリスのノビリス(nobilis)は「高貴」を意味し君子が由来となってこの花言葉が付けられました。

君子蘭(クンシラン)の花の基本情報

学名
Clivia
科・属
ヒガンバナ科・クンシラン属
原産国
南アフリカ
別名
受け咲き君子蘭(ウケザキクンシラン)

君子蘭(クンシラン)の花の由来

クンシランは明治時代に初めて日本にやってきたのですが、そのときに輸入されたクンシランが、clivia nobilis(クリビア・ノビリス)という品種でした。

このとき日本語で「高貴」を意味する「nobilis」にちなんで、良い人格を持ち、博識である高貴な人のことを指す「君子」が和名に付けられました。

現在、流通している品種はnobilis種ではなく、miniata種ですが、「クンシラン」と呼ばれるのはnobilis種が日本にやってきたときの名残です。

君子蘭(クンシラン)の花の特徴


クンシランは品種によって異なりますが、主に色々な方向に向いて花を咲かせます。オレンジ色の花を咲かせる品種が主流ですが、黄色や斑点が入っているのが特徴の品種もあります。

君子蘭(クンシラン)の花の種類、品種


クンシランには高性広葉系、ダルマ系、斑入り系の3つの系統があります。高性広葉系は鉢物として流通されている系統で、幅が広くて長い葉が立つように生えるのが特徴です。

花茎は他の系統と比べて長くて丈夫なつくりとなっています。ダルマ系は、葉は肉厚で幅広、そして短いのが特徴です。また、葉は重なり合っており、左右に開きます。花茎は他の系統と比べると短くて、生長する速度もゆっくりとしています。

斑入り系は葉に淡黄色や白色の斑点が縞状に入っているのが特徴です。

クンシランは南アフリカ原産の植物で、現在流通しているほとんどの品種はクリビア・ミニアータと呼ばれる品種です。ヨーロッパで園芸化され、ラッパのような形の花を10〜20個ほど咲かせます。鮮やかなオレンジ色が特徴ですが、黄色のものもあります。

元々、クンシランといえばクリビア・ノビリスの和名でしたが、この品種は花を下向きに咲かせるので、観賞価値が低いとされあまり栽培されることはありません。

なお、クリビア・ノビリスは南アメリカのケープ州に自生している品種で、明治時代になって日本に初めてクンシランがもたらされましたが、その時に日本に入ってきたクンシランの品種がこのクリビア・ノビリスです。

君子蘭(クンシラン)は品種改良が盛んな花


君子蘭は後輩が盛んに行われている花で、現在でも園芸家の中では盛んに交配が行われています。

きれいなオレンジ色が印象的ですが、近年では様々な色が出てきています。みなさんも君子蘭を育てて交配にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/24)の誕生花の「ストック(紫羅欄花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12639890160.h...

ヒーちゃん

57

おはようございます! 今日はなんの日? 進化の日 オペラ記念日 鰹節の日 誕生花 がまずみ 愛は死よりも強し 私を無視しないで 秋咲きクロッカス 信頼 今日が皆さまにとりまして楽しい一日でありま...

Grace Place

1

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/23)の誕生花の「クジャクソウ(孔雀草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12639713282....

ヒーちゃん

54

おはようございます! 今日はなんの日? 勤労感謝の日 手袋の日 外食の日 ゲームの日  食べ物については珍味の日 牡蠣の日 小ねぎ記念日 お赤飯の日  あんこうの日! そして毎月23日はふみの日 天麩...

special

1216

【No267 イベリス】  小さくて、愛らしい花がいっぱいのイベリスが綺麗です。アブラナ科の植物で、可憐な雰囲気です。  イベリスの名前は、スペイン🇪🇸の昔の国名イベリアに由来します。この地域に自...

まりか

21

激安♪

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/22)の誕生花の「ポインセチア(猩々木)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12639494393....

ヒーちゃん

53

おはようございます! 今日はなんの日? ボタンの日 大工さんの日 言い夫婦の日 回転寿司記念日 松葉ガニの日 そして毎月22日は夫婦の日 ショートケーキの日! 誕生花 蛇不登 ヘビノボラズ 気難...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード