警告

warning

注意

error

成功

success

information

リプサリスの花言葉|種類や特徴、風水効果もあるの?

細い茎を伸ばして育つリプサリスはサボテンの仲間の植物です。インテリアとしても人気が高く育てている方も多いですよね。

今回は、リプサリスの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

リプサリスの花言葉


リプサリス自体の花言葉はありませんが、サボテンの花言葉はあります。サボテンの花言葉には、「偉大」や「燃える心」、「温かい心」という意味があります。

暑い乾燥した地域で育ってきたサボテンが燃えるような色の花を咲かせる姿からつけられています。

リプサリスの基本情報

学名
Rhipsalis
科・属
サボテン科リプサリス属
原産国
北アメリカ南部~南アメリカ

リプサリスの由来

リプサリスという名前は、ギリシャ語で枝編み細工という意味に用いられる「rhips」が由来しています。学名は「Rhipsalis」となります。

リプサリス・ラムローサの和名である「梅が枝」は、小枝の姿が梅の枝に類似していることから付けられました。また、リプサリス・ピロカルパという品種には、フロストシュガー、朝の霜、髭赤葦という別名があります。

リプサリス・ケレウスクラには、学名で「 Rhipsalis cereuscula」になります。

リプサリスの特徴


リプサリスの花の色は、白に限らずクリーム色や黄色といった花が咲きます。茎の大きさとは比べものにならないほど小さい花が、茎の先端やギザギザした間から開花します。

開花した花が終わると、白い実がなります。実はまん丸い形をしているので、可愛らしいと人気です。中には透き通った実やピンクの実になる品種もあります。ちなみに、リプサリス・ラムローサは白い実になります。

リプサリスの花の開花時期は品種により異なりますが、だいたい1月〜6月ごろに花が咲きます。

リプサリスの種類、品種


リプサリスは品種によって茎の形が異なるサボテンの仲間で、約60種類が存在しています。葦サボテンに分類される、花が咲く品種もあります。

流通量が多い「リプサリス・カスッサ」は茎が細く枝分かれして伸ばします。生長すると1m〜最大でも数mにも伸びるリプサリスです。

茎がたくさんあり植物の髪型のように見えるリプサリス・カスッサはインテリアグリーンとしても人気が高いです。髪の毛のような形をした茎がユニークで、生長していくと茎の先端に黄色い花が咲き、花が咲き終わったら丸みのある白色の実がつきます。

リプサリス・ピロカルパはカスッサとは違い、茎に柔らかい白色の毛で覆われている品種です。ピロカルパには「フロストシュガー」という別名があります。和名では、髭赤葦や朝の霜という呼ばれ方をしています。

熱帯雨林の樹木などに自生する「リプサリス・ラムローサ」という品種は、茎の形がノコギリの葉のようなギザギザしています。茎の両方に薄くピンク色が混ざった白い花を咲かせ、花が咲き終わるとまん丸の白い実が実ります。

冬の時期になると発色の良い赤色に紅葉をします。寒暖のあるときにであれば紅葉を見ることができます。和名では、梅が枝と呼ばれています。

「リプサリス・ケレウスクラ」は、園芸上では青柳と呼ばれている品種があります。ケレウスクラは多肉植物のように茎が膨らみのある、筒状の茎をいくつもつけて伸ばしていきます。

茎がたくさん様々な方向に伸びていくので不気味さとユニークさがあります。青柳と同じにされたり別々にされたりするので判別が難しいです。青柳の品種は、茎の表面に硬くない白い毛を生やします。

リプサリスの風水

「森のサボテン」という別名があるリプサリスは、風水的には悪い気を払ってくれる効果があるといわれています。

リプサリスはサボテンの仲間


リプサリスはサボテンの仲間なので、丈夫で育てやすい植物です。ですが日当たりが良すぎるのが苦手なので、日なたを避けて育ててあげてください。

みなさんもユニークな植物が育てたくなったらリプサリスを育ててみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
510

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!