警告

warning

注意

error

成功

success

information

テッポウユリの花言葉|種類や、花の特徴は?

テッポウユリとは、日本固有の植物で球根から育てることができる植物です。純白の美しい、ラッパの様な姿の花を咲かせます。小振りで華奢な姿が、日本人の琴線に触れる美しさを持っています。香りも楽しむことができる植物です。

この記事ではテッポウユリの花言葉を中心に、種類などご紹介します。

テッポウユリの花言葉

テッポウユリの全般的な花言葉は、「純潔」「甘美」「威厳」といった意味を持っています。ここではテッポウユリの花言葉の由来などをご紹介します。

テッポウユリの花言葉「純潔」

ユリの白い花は、聖母マリアの処女性を象徴している花という謂れがあります。このことが由来して「潔白」という花言葉が付きました。心の美しい女性に、賞賛を込めて贈ると良いですね。

テッポウユリの花言葉「甘美」

ユリの花が持つ独特な、まさに甘美な香りからついた花言葉ではないでしょうか。エキゾチックな魅力を持つ女性へプレゼントしたいですね。

テッポウユリの花言葉「威厳」

ユリの堂々とした花姿が由来しているといわれています。目上の人やプライドが高い人へのプレゼントに喜ばれそうです。

テッポウユリの基本情報

[別名] 鉄砲百合(てっぽうゆり)、琉球百合(リュウキュウユリ)

科・属:ユリ科ユリ属
性質・分類:球根、多年草
原産地:日本
開花時期:5~8月
花色:白色

テッポウユリの花の特徴

テッポウユリは、ユリ科ユリ属の日本固原産の多年草です。九州南部から沖縄にかけて分布します。琉球百合と呼ばれることがあるのはこのためです。

テッポウユリ(鉄砲百合)は5~8月頃に長さ10~15cmの純白の花を咲かせます。名前の由来ですが、ユリは茎が細いが花が大きいため、風に揺れる姿が「揺すり」と呼ばれ、それが「ゆり」に変化したと言われています。

テッポウは、花の形が旧式の鉄砲に似ている事が由来しています。合わさってテッポウユリ(鉄砲百合)となりました。

テッポウユリの種類

ユリの種類は、花姿が似ていて見分けにくいものが多いです。特に、テッポウユリ(鉄砲百合)とタカサゴユリはとても似ています。

タカサゴユリの別名は「ホソバテッポウユリ(細葉鉄砲百合)」といわれるほどです。テッポウユリとタカサゴユリを掛けあわせて作られた「シンテッポウユリ(新鉄砲百合)」という品種もあります。発芽から開花までの期間が短く、草姿はテッポウユリに比べて細身。切り花向きで、広く流通しています。

テッポウユリの育て方

テッポウユリは、基本的には初心者にもおすすめの育てやすい植物です。ここでは、テッポウユリの育て方のポイントをご紹介します。

連作障害に注意

テッポウユリは、毎年植え替えることをお勧めします。10月~11月の冬の前に行うとよいでしょう。連作障害が発生しやすいのが唯一の弱点といえます。

水やり

球根は、乾燥に弱いです。土の表面が乾いたら、たっぷりと水を与えるとよいでしょう。

花がら摘み

花が咲き終わった後そのままにしておくと、球根の栄養が持っていかれてしまいます。ですので、枯れた花は茎ごと切り取るとよいでしょう。

テッポウユリの花を贈ろう

テッポウユリは育てやすく、香りもよく、見た目も清楚で美しい花です。目上の女性へのプレゼントに、花言葉を添えてプレゼントすると良いでしょう。日本固有種のテッポウユリを、一度プレゼントに選んでみませんか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!