警告

warning

注意

error

成功

success

information

シレネの花言葉|種類や由来、花の特徴は?

ガーデニングを彩る花の一つシレネ。種類がたくさんあり、それにより色や大きさも様々です。寒さに強く育てやすい点も魅力の一つです。

今回は、シレネの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

シレネの花言葉


シレネの花言葉は、「偽りの愛」「未練」「しつこさ」「罠」「誘惑」などです。

これはシレネの一種である「ムシトリナデシコ」の特徴から来ているものです。ムシトリナデシコは、茎の上部から粘着質な液体を出します。これが「虫を取るためだ」と思われたことから、ムシトリナデシコという呼び方になりました。

その粘液を出す特徴から、「粘着質」や「罠」「誘惑」などのトラップを連想させる花言葉になったとされています。

シレネの花の基本情報

学名
Silene
科・属
ナデシコ科・マンテマ属
原産国
北半球、南アフリカ、南アメリカ

シレネの由来

シレネの「しつこさ」という花言葉にもあるように、シレネの花は粘着性のある液体を出す品種が多いです。

その点をほかのものに例えた説は古くからあり、太古の昔、酒の神バッカスの養父・シレネが酔い潰れて口から泡を吹いていたことから、ギリシャ語で唾を意味する「シアロン」と養父の名前をかけ合わせて、「シレネ」と呼ばれるようになりました。

シレネの花の特徴


アルメリア種のシレネだと、花の長さは直径1センチ程度です。開花しても花弁の下部はつぼみのようにすぼんでいますが、先端は5つに別れ、濃い赤色やピンク、白色の花を咲かせます。

一つ一つは小さな花ですが、その花たちが集まって咲くと、大輪の花のように見えます。

ペンデュラ種のシレネは品種改良が様々で、決まった形はありません。代表的な品種改良種は、「ユニフローラ」です。がくがぷっくりと膨らみ、花弁が垂れ下がるように育つのが特徴です。花の色はおもにピンクと白で、ときには八重咲きで咲く品種もあります。

シレネの花の種類、品種


シレネは、世界で約300種もの仲間が確認されている、多種多様な花です。

大抵の種はヨーロッパや北半球に咲いていますが、南アフリカや南アメリカなどでも自生していることが確認されています。

シレネは大きく2つに分けて、アルメリア種とペンデュラ種の2つに分類することができます。

アルメリアは種は、花弁の下側が細長い管のようになっていて、先端は5つに分かれています。直径1センチほどの濃い赤色や桃色、白い花を咲かせます。小さな花弁がたくさん集まって咲いているので、まとまった大きな花のように見えるのが特徴です。

ペンデュラ種はアルメリア種よりも品種改良が盛んに行われています。一重に咲いたり半八重咲きなど、咲き方は様々です。花の直径は2センチくらいで、白色やピンク色の花を咲かせます。

がくが袋のように膨らみ、次第に大きくなるところから「フクロナデシコ」や、花の形が桜に似ているため、「サクラマンテマ」「サクラギソウ」などとも呼ばれています。

シレネは種類の多い花


シレネは非常に種類が多い花でガーデニングでとても活躍しています。色も様々あるためどんな花とも合わせやすいので、みなさんもシレネで寄せ植えを楽しんでみてくださいね!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!