ネオレゲリアの花言葉|種類や花の特徴、葉が魅力的?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.07.20

多くの種類を持ち、パイナップルの仲間であるネオレゲリア 。独特の花や葉を楽しむことができ、ファンも多い植物ですよね。

今回は、ネオレゲリアの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ネオレゲリアの花言葉


ネオレゲリアの全体的な花言葉はありません。

これだけ見た目に特徴があって、独特で不気味な色をした花を咲かせることから、何か一つは意味がつけられそうですが、全体にはありません。

唯一、個別に「ネオレゲリア・カロライナ」だけは花言葉があり、その意味は「博愛」だそうです。ネオレゲリアは、それだけ一般的な植物ではなく、プレゼントとして贈られることが少ない植物といえそうです。

ネオレゲリアの基本情報

学名
Neoregelia
科・属
ブロメリア科・ネオレゲリア属
原産国
中南米

ネオレゲリアの由来

ネオレゲリアの名前の由来も定かではありません。ただ、ネオレゲリアはアナナス(パイナップル科)に属するため、アナナスの語源は諸説あります。

一番有力なものは、ネイティブアメリカンの原語で「すぐれた果実の意」を意味することから、パイナップルをアナナスと呼んだそうです。アナナスは一般的な名前でなく、主に学名として呼称されて使用されます。

あくまではっきりとした事実ではなく諸説なので、参考程度にとどめておいてください。

ネオレゲリアの特徴


ネオレゲリアは株の中央に花を咲かせます。ロゼッタ中央部分にある葉が赤く色づくと、剣山状の花が筒状の葉の内側に咲きます。

また咲いた花は、筒状部の上までは伸び出さずに、こじんまりと小さく咲き誇ります。ネオレゲリアの花が開花すると、長期に渡って花の観賞を楽しむことができます。

しかし、ネオレゲリアは一度花が咲くと、その株は二度と開花しません。何度も咲かせたいのであれば、子株を「株分け」しましょう。

ネオレゲリアの種類、品種


ネオレゲリアは北アメリカの亜熱帯や熱帯気候の地域に分布し、ほかに南アメリカのメキシコやエクアドル、ボリビアやブラジルなど赤道に近い熱帯アメリカの地域に多く生息しています。

種類は約100種ほどですが、品種改良したものを加えるとおよそ4000近い品種があるとされています。放射状のロゼット型に葉を方方に広げ、葉縁にとげがあります。

代表的なものに、「Neoregelia carolinae:ネオレゲリア カロライナ」です。カロライナでも黄白の縦模様がはいった「Tricolor:トリカラー」や、黄白の葉に開花時は赤く色づく「Frandria:フランドル」といった種類が大変人気があります。部屋のインテリアや、トロピカルな演出を出したいときにとても印象を強めてくれます。

また日本ではツマベニアナナスの和名がある「Spectabilis:スペクタビリス」は小型種で、「爪紅(ツマベニ)」の名の通り、葉先が丸く爪のような形をしています。

ネオレゲリアの中でも「Fireball:ファイアーボール」の異名を持つ種類は特に人気があり、ネオレゲリアの特徴である鮮やかな赤でもまた違った、光沢のあるワインレッドの葉色が、冷静と情熱に揺らめく炎のように、静かなクールさを物語ります。

どの種類のものが部屋の雰囲気に合うか、吟味してみると楽しくなりますね。

ネオレゲリアの風水

ネオレゲリアを風水で活かすには、まず何と言ってもその特徴的な赤い色を活かしてみましょう。

火の方角である南は美人、人気、知性などを司る方角です。火の代表色である赤や、他に紫が方角に合った色とされます。赤いネオレゲリアを南に置くことで、内側に宿る感性が刺激され、魅力的な人間になることでしょう。

ネオレゲリアは花も葉も魅力的な植物


ネオレゲリアは園芸品種も含めると4000種類もあり、いろいろな姿を楽しむことができます。独特の花も魅力的でおもしろいですよね。

みなさんも様々なネオレゲリアを育てて楽しんでみてください。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/28)の誕生花の「シルバーキャット(アエルバ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126406942...

special

795

【No268サルビア・レウカンサ】  モフモフ感がたまらないサルビア ・レウカンサ。そのモフモフ感からベルベットセージとも呼ばれます。  流通名のアメジストセージの方が親しまれています。宝石💎のア...

ヒーちゃん

57

おはようございます! トキワハゼ 花言葉 いつもと変わらぬ心 今日はなんの日? 太平洋記念日・・1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通...

ヒーちゃん

60

おはようございます! 薬師池公園の紅葉 今日はなんの日? ノーベル賞制定記念日・・1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいとい...

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/26)の誕生花の「ペチュニア(衝羽根朝顔)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640299881...

ヒーちゃん

71

おはようございます! 今日はなんの日? いい風呂の日 ペンの日 いいチームの日 モンゴル独立記念日  そして11月第4木曜日 感謝祭 アメリカ合衆国七面鳥をみんなで食べます。 また毎月26日は プルー...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/25)の誕生花の「エリカ(ヒース/御柳擬)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640084372...

ヒーちゃん

66

おはようございます! 赤い椿 花言葉 「控えめな素晴らしさ」 今日はなんの日? OLの日 ハイビジョンの日 金型の日 女性に対する暴力廃絶のための国際デー! そして毎月25日はプリンの日! 日本には江...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード