警告

warning

注意

error

成功

success

information

クフェアの花言葉|種類や花の特徴、生垣におすすめ

クフェアは花期が長く比較的育てやすいため生垣や寄せ植えで活躍する花です。種類も豊富で色も様々あるので花壇に彩りを与えてくれます。

今回は、クフェアの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

クフェアの花言葉


クフェアの花言葉には、「自由気まま」「せつない思い」「立派」「見事」「家庭愛」「我が国を愛す」などの意味があります。

ただほとんどが魅力的な意味合いが込められているので、贈り物としても活用しやすいかもしれません。

クフェアの基本情報

学名
Cuphea
科・属
ミソハギ科・タバコソウ属
原産国
熱帯~亜熱帯アメリカ

クフェアの由来

クフェアは明治時代の時点に日本にきており、大正までに数十種類もが渡来したそうです。和名はメキシコハナヤナギ、別名クサミソハギ(草禊萩)と呼ばれていました。

元の名前であるクフェアは、ギリシャ語のkyphos(キフォス、意味:曲がる)に由来し、ガクが微妙に曲がっていることから命名されたのだといわれています。

クフェアの花の特徴


クフェアの花の形は種類によって異なります。

「クフェア・ヒッソピフォリア」の場合は、六枚の花弁をもつ白・桃色の花を咲かせますが、「クフェア・イグネア」や「クフェア・ミクロペタラ」は全く異なった形になっています。

これら2つは円筒形の細長い赤、オレンジ、複色の花をもつユニークな姿から園芸植物として広く愛されています。

また円筒状の園芸種には「クフェア・タイニーマイス」と呼ばれる、ガクが反り返った赤・紫の複色の花をもつ品種があります。ちなみに花の形に因んでつけられたらしい”タイニーマイス”の意味は、小さな鼠たちです。

クフェアの種類、品種


主に日本でも栽培されているクフェアの種類といえば、メキシコのグアテマラ原産の「クフェア・ヒッソピフォリア」でしょう。

低めの生け垣として広く愛用されており、濃いピンク・薄桃・白色の1センチほどの小さな花を咲かせます。今日では寄せ植えに使う植物としても広く認知されているようです。

そのほかにもメキシコジャマイカ原産の「クフェア・イグネア」は筒状のオレンジの花を特徴としていて愛らしいと人気でしょう。

クフェアの花を生垣で楽しもう


クフェアは主に生垣用として育てられていることが多く、花が咲いている期間が長いため花壇を彩ってくれます。

種類も多いため花色も多く、いろいろな花に合わせた寄せ植えを楽しむこともできるので、みなさんもクフェアでガーデニングを楽しんでみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!