スプレーマム(スプレー菊)の花言葉|花の特徴や種類、おすすめのアレンジは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.12.03

スプレーマムとは、たくさん種類のある菊の中でも、ガーデンマムと並ぶ洋菊の一種として知られています。ここでは、そんなスプレーマムの花言葉やその種類品種などを中心に、おすすめのアレンジメントなども合わせてご紹介します。

スプレーマム(スプレー菊)の花言葉

スプレーマムの花言葉は「高潔」、「清らかな愛」、「あたなを愛す」、「気持ちの探り合い」です。愛の告白で用いても良さそうな花言葉ですが、菊のイメージはどうしてもネガティブな印象を持つため、愛の告白ではプレゼントは避けた方が良いかもしれません。

ちなみに、菊の花言葉は、「高貴」「高潔」です。

スプレーマム(スプレー菊)の花言葉の由来

スプレーマムの花言葉「高潔」は、この菊の花言葉に由来しているとされています。菊に「高潔」や「高潔」という花言葉がつけられた由来は、菊が天皇家の紋を表しているからです。

スプレーマム(スプレー菊)の基本情報

学名
Chrysanthemum morifolium
科・属
キク科キク属
原産国
アメリカ
別名
スプレー菊、西洋菊、洋菊

スプレーマム(スプレー菊)の名前の由来

菊というと、すでにご紹介したように天皇家の紋にも使われ、日本の花というイメージですよね。たしかに菊は日本原産ですが、アメリカで品種改良されたものがあります。それがスプレーマム。アメリカで改良されたため、「西洋菊」、「洋菊」とも呼ばれます。

また、菊には〇〇マムという名がついた品種がありますよね。スプレーマムもそうです。このマムとは菊の別名。学名のChrysanthemum(クリサンセマム)を略して「マム」と呼ばれるようになりました。

スプレーマム(スプレー菊)の花の特徴

スプレーマムは、茎がよく枝分かれをして育ちます。放射線状に小ぶりの花をいくつも咲かせるのが特徴です。そのため、こんもりとしたドーム状に咲き広がるのです。

スプレーマムは、いわゆる菊と比べてよく育つ傾向にあります。菊は仏花にも利用されるほど、落ち着いたトーン。暗い印象を持つ方もいらっしゃるでしょう。

しかし、スプレーマムはアメリカで改良されただけあり、カラーが明るく華やかな印象です。仏花に使われる菊とはかなり印象に差があります。一重咲きだけでなく、八重咲、ポンポン咲きなどボリューミーな派手なものがあるのも特徴です。

スプレーマム(スプレー菊)の種類・品種

ここではスプレーマムの人気の種類についてご紹介しますので、見てみましょう。

ジャーマン・ガーデンマム

ジャーマン・ガーデンマムは、日本国内だけでなく、ヨーロッパでもガーデニングで人気の菊です。密集してたくさん咲かせる菊が非常に美しく、ポットマム(鉢植えの菊)として有名です。

鉢植えで育てるとこんもりと丸くまるでドームのように咲き、非常に華やかな見た目になります。

セイアメリ

セイアメリは、淡いピンクの色の花をつけるスプレーマムです。背丈は80~95センチほど。基本はピンク色ですが、オレンジ、白などカラーバリエーションも豊富です。

カーネマム

スプレーマムのなかでも、カーネーションに似た花弁を持つのがカーネマムです。ぱっと見ただけで菊とは思えないような華やかな印象で、やさしい雰囲気もあります。

セイスピース

ポンポン菊のセイピースは、まんまるくて愛らしい菊と言えます。こんもりとしてボリュームもあり、華やかな印象です。一輪挿しでも存在感があり、目立ちます。セイスピースは、甘い香りがするのも特徴。甘い香りが楽しめる珍しい菊です。

スプレーマム(スプレー菊)は花後もアレンジで楽しめる

スプレーマムのアレンジメントについてご紹介します。

和風アレンジメント

いくつか育てているスプレーマムを数輪摘んで、小さなポットにアレンジメントをしてみませんか。緑の松や赤いマンリョウの実と一緒にアレンジすると、カラフルで和風な印象に仕上がるのでおすすめです。

和室に飾っても良いですし、お正月飾りにも向いています。

ポンポン菊のドライフラワー

スプレーマムはドライフラワーにすることが可能です。ここでは、ドライフラワーの作り方をご紹介します。スプレーマムを適量つんで、麻紐で結びましょう。通気性の良いところに逆さまにして吊るします。すると約2週間ほどでドライフラワーになりますよ。お花からカサカサと音がするくらいになったら、完成です。

ドライフラワーなら長くお花を楽しめます。カサカサとしたドライフラワー。しかしポンポン菊なら、コロンとまるくてドライにしても愛らしく、華やかでおすすめです。

スプレーマムの押し花

一重咲きなら、押し花にしやすいのでアレンジしてみませんか。花の根元に近い部分で茎をカットします。厚みのあるものは、乾燥がしにくい傾向にあるので、注意しましょう。また花弁が多いものも不向きです。分厚い本などで挟んでおけば押し花の出来上がりです。

鉢植えなどでただ育てるだけでなく、いろいろアレンジしてスプレーマムを楽しんで下さいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

雪のしずく*

7

薩摩富士(開聞岳)と菜の花💛 菜の花畑でつかまえて オニさんこちらのカクレンボ 菜の花畑で微笑んで 遠いお山はまだ寒い 昨日 お天気 気持ちよくて 一人ドライブ〜🚗 ³₃ 💛...

ヒーちゃん

50

おはようございます!  ネジバナ 花言葉「思慕」 今日はなんの日? ライバルが手を結ぶ日・・1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の...

ヒーちゃん

66

今日1月20日の誕生花は赤い椿(ツバキ) 江戸時代から庶民に親しまれる、冬の健気な代表花 赤い花の椿(ツバキ)の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」 俳句では冬の季語 まずは近現代俳句の祖・正...

Grace Place

9

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/20)の誕生花の「黄色のラナンキュラス(花金鳳花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12651399...

ヒーちゃん

63

おはようございます! キカタバミの赤ちゃん 今日はなんの日? 海外団体旅行の日・・1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなった。 二十日...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/19)の誕生花の「バンダ(翡翠蘭)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12651242739.html...

ララフルール

34

*レンギョウ(連翹) 1月18日 誕生花  84歳のお母さまお誕生日 おめでとうございます🎉 ご家族&愛孫&愛犬に囲まれて〜🎶 レンギョウは春を告げるように 早春に鮮やかな黄色い...

ヒーちゃん

57

今日1月19日の誕生花は松 正月には縁起ものとして欠かせない木ですね! 花言葉 不老長寿 永遠の若さ ご高齢の方への贈り物に待つのミニ盆栽も喜ばれるようですよ。 (自分も欲しいデス) 松の種類も色々あ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード