警告

warning

注意

error

成功

success

information

キンレンカ(ナスタチウム)の花言葉|由来や花の特徴、種類はどれくらい?

真っ赤なお花の印象があるキンレンカ。ここではキンレンカの花言葉についてご紹介しています。学名やキンレンカの外見が由来となった花言葉を知ると、よりキンレンカを好きになるはず。ぜひご参照ください。

キンレンカ(ナスタチウム)の花言葉

キンレンカの花言葉は、「勝利」、「困難に打ち勝つ」、「愛国心」、「忠誠心」、「恋の炎」、「恋の火」です。

キンレンカ(ナスタチウム)の花言葉の由来


「愛国心」、「忠誠心」という花言葉はとても力強く、戦争を彷彿とさせますよね。こんなに可愛らしいお花なのに、なぜこんな花言葉なのでしょうか。実はこれにはキンレンカの学名が由来しているのです。

キンレンカの学名はトロフィーが語源です。トロフィーはみなさんご存じですよね。スポーツなどで優秀な成績をおさめるともらえる記念品のことです。トロフィーはかつては、戦争で活躍した兵士に送られるものだったのです。このトロフィーという学名から、戦争から帰還した兵士をイメージして、花言葉がつけられました。

また、赤やオレンジといった暖色の花をつけることから、「恋の炎」、「恋の火」という花言葉がついています。「困難に打ち勝つ」という花言葉も素敵ですよね。スポーツなどの試合や入試、資格試験に励む方へのプレゼントや差し入れにもおすすめのお花と言えます。

キンレンカ(ナスタチウム)の花の基本情報

学名
Tropaeolum majus
科・属
ノウゼンハレン科ノウゼンハレン属
原産国
南アフリカ
別名
ナスタチウム、ナスタチューム、インディアンクレス、ノウゼンハレン

園芸店では、キンレンカだけでなく、ナスタチウムという名でも流通しています。一重咲きが多いですが、八重咲のボリューミーなものも。また葉に斑が入った品種もあり、バリエーションが豊富です。つるを伸ばしてよく成長するキンレンカ。

しかし、人気で流通しているものは、矮性(わいせい)の品種が多いです。矮性とは、標準より小ぶりな種類のことです。

キンレンカ(ナスタチウム)の花の名前の由来

キンレンカは、鮮やかな赤い花と丸い葉が特徴です。この赤い花をカブト、丸い葉を盾に見なして、帰還した兵士のように海外では見えたそうです。そのため、トロフィーから関連したTropaeolum(トロパエオラム)という学名が付けられました。

日本では、ハスの葉のように丸いことから金蓮花(キンレンカ)という名がつけられています。キンレンカの花はけっして金色ではありません。しかし、鮮やかなオレンジや黄色の花が太陽に照らされ、まるで金色のように見えたのかもしれませんね。

キンレンカ(ナスタチウム)の花の特徴

キンレンカの花期は5~6月、9~11月。長くお花を楽しめる植物と言えるでしょう。バラのように春または秋に咲きます。花の大きさは5~7センチです。

赤、オレンジ、黄、ピンクといった暖色系の力強い色をしたお花を花期には楽しめます。色は非常に鮮やか。キンレンカの花を見ていると元気になれそうです。花弁ははっきりしたカラーなため、葉の緑とのコントラストも美しく、ガーデニングにもおすすめです。

先述したように、キンレンカは漢字で書くと「金蓮花」。こちらは葉がハスのように丸くコロンとしているから。花だけでなく葉も個性や特徴がありますので、ぜひ観察してみましょう。

キンレンカ(ナスタチウム)の花の種類、品種

ここでは、キンレンカの主な種類についてご紹介します。

ヒメキンレンカ

キンレンカのなかでも、ヒメキンレンカは草丈が低いのが特徴です。こんもり咲く愛らしい種類です。

トロパエオラム・マユス

ナスタチウムという名で流通しています。ガーデニングで非常に人気な種です。

トロパエオラム・ツベロスム

こちらはキンレンカのなかでも、ハーブとして利用される種類です。花や茎には独特の香りと辛みがあります。エディブルフラワー(食べられるお花)としても利用されることも。

キンレンカの花はビタミンCやミネラルが豊富。しかし食用にするには注意が必要。ハーブとして利用する場合は、薬剤などに注意をして育ててくださいね。

素敵な花言葉があるキンレンカ(ナスタチウム)をガーデニングで楽しもう


色鮮やかなキンレンカ。花は明るく元気なイメージになるので、見ているだけで気分が華やぎそう。またキンレンカは花だけでなくころんと丸い葉も楽しめますので、ガーデニングにもおすすめな植物と言えます。

キンレンカは独特な香りと辛みがあるため、アブラムシをが嫌うとされています。アブラムシがつきやすい植物の近くに植えてみても良いでしょう。育て方は難しくはありませんが、高温多湿に注意。なるべく通気性のよいところで育ててください。

勝利や困難に打ち勝つなどの素敵な花言葉にも注目してみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!