警告

warning

注意

error

成功

success

information

モロヘイヤの花言葉|種類や特徴、家庭菜園でおすすめ?

ネバネバした野菜で有名なモロヘイヤは家庭菜園で育てやすい野菜です。自分で育てたモロヘイヤを料理するのも家庭菜園の楽しみのひとつですよね。

今回は、モロヘイヤの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

モロヘイヤの花言葉


モロヘイヤの花言葉には、「体力回復」という意味がつけられています。元気が貰えそうなモロヘイヤの黄色い花に、ピッタリの花言葉ですね。

モロヘイヤの基本情報

学名
Corchorus olitorius
科・属
シナノキ科・コルコルス属
原産国
北アフリカ原産、中近東

 関連記事

モロヘイヤの由来


モロヘイヤは、エジプトの王様が病気になったときに、モロヘイヤのスープを飲んだら治ったことから、「王様の野菜」という意味のアラビア語「ムルキーヤ」と名付けられたことが、語源の由来となっています。

モロヘイヤの花の特徴

モロヘイヤは、黄色の小さな花を咲かせます。春の道端に咲いている可憐な花のようにシンプルな可愛らしい花です。

モロヘイヤの花に毒があるともいわれていますが、実際それは間違いです。花が終わったあとの種と莢にのみ(莢付近の茎も危険)、毒が含まれます。触ってしまったときは速やかに手を洗い、粘膜部分には付けないようにしてください。

モロヘイヤの種類、品種

モロヘイヤはアジアからアフリカ北部の熱帯を原産地とする、暑さと乾燥には比較的強い植物です。モロヘイヤには、特に品種は存在しません。

本当の名前は「シマツナソ」といい、葉はシソのような形をしていますがシソとは違い、葉を加熱したり刻むとネバネバします。このネバネバは体に良いといわれており、古代エジプトの王様が病気になったとき、このモロヘイヤをスープにして食したところ元気になったという諸説があるほど。

栄養価が非常に高いことや、おひたしにもしやすいことから、夏バテ対策として徐々に夏の風物詩になってきています。

モロヘイヤを家庭菜園で楽しもう


モロヘイヤは家庭菜園でも簡単に育てることができ、ネバネバして美味しいですよね。夏のあまり食が進まないときでもネバネバしたモロヘイヤなら食べやすいのでおすすめです。

みなさんもモロヘイヤを家庭菜園で育ててみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
510

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!