警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハナショウブ(花菖蒲)の花言葉|由来や花の特徴、見頃の季節は?

青紫の和風な雰囲気を持っているハナショウブは日本で古くから親しまれてきた花です。生け花として用いられたり、端午の節句に飾られたりと日常でも私たちの身近にあります。

今回は、ハナショウブの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ハナショウブ(花菖蒲)の花言葉


ハナショウブの花言葉には、「嬉しい知らせ」、「心意気」という意味があります。

嬉しい知らせには、アイリスの花言葉と同じで総合的につけられています。また、心意気には端午の節句のときに飾られる花であることからつけられました。

そのほかにも、「あなたを信じる」や「優しい心」などの意味もあります。

ハナショウブ(花菖蒲)の花の基本情報

学名
Iris ensata var. hortensis
科・属
アヤメ科・アヤメ属
原産国
日本、朝鮮半島~東シベリア
別名
アイリス

ハナショウブ(花菖蒲)の花の由来


ハナショウブは学名で「Iris ensata」と記されています。

ギリシャ語で虹の意味を持つ「Iris(アイリス)」と剣形のという意味になる「ensata」という単語を合わせています。Iris(虹)には、神話に登場するゼウスの妻に仕えていたイリスがヘラから7色の首輪を授かったことで「虹の女神」とされていることに由来しています。

ハナショウブ(花菖蒲)の花の特徴、見頃


ハナショウブは開花時期の6月〜7月中旬に、アヤメと似た花を咲かせます。花色は紫や青が多いですが、中には白やピンク、褐色、黄色の花を咲かせる品種もあります。

ハナショウブ(花菖蒲)の花の種類、品種


ハナショウブの栽培の歴史は長く500年にも昇ります。ハナショウブには現在5000種類もの品種があるとされています。日本では江戸時代から親しまれてきた草花です。

そんなハナショウブの原産地には、日本はもちろん朝鮮半島から東シベリアまでの北アジア地域に自生しています。

ハナショウブには3つの系統に分けられています。

茎がまっすぐ生え多彩な江戸系・花を咲かせると弁が垂れる伊勢系・花びらが6枚につける品種が多い肥後系があります。

そのほかには、山形県長井市にある品種の長井古種や班入りのハナショウブ、キショウブと交配して生まれた愛知の輝という品種もあります。

古くから愛されてきたハナショウブ(花菖蒲)の花は素敵な花言葉がある


ハナショウブは古くから長い間、日本人に愛されてきた花です。なんとなく古風な雰囲気を感じますよね。日本では5月5日に端午の節句に飾られる花としても有名です。

素敵な花言葉と一緒に飾ってみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!