ラセンイの花言葉|花の特徴や種類、インテリアグリーンでおすすめ?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.08.07

螺旋を描いている茎が特徴的なラセンイは、水辺に咲く花ですが、最近では寄せ植えやインテリアグリーンとしても人気が出てきています。海外でもファンがいたりするんですよ。

今回は、ラセンイの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ラセンイの花言葉


ラセンイには特別な花言葉は付けられていません。ただ仲間であるイグサの花言葉は「従順」です。

これはその真っ直ぐと伸びた茎の形が、忠実に芯をもって行動する心意気につながるように見えることに由来します。この考えに則れば、ラセンイの花言葉は「奔放」と言えるかもしれません。

くねくねと自由自在にあちこちへと伸びていく姿は、まさに自由気まま。モダン風のインテリアをはじめとする、現代のおしゃれな空間にはピッタリの花言葉といえるかもしれません。

ラセンイの基本情報

学名
Juncus effusus ‘Spiralis’
科・属
イグサ科・イグサ属
原産国
世界の温帯地域
別名
螺旋藺

ラセンイの由来

ラセンイは、畳の原料となるイグサの突然変異種です。学名がJuncus effusus var.decipiens cv. spiralis、英名では Corkscrew rushと呼ばれています。

そして葉が退化したことで、線状になっている茎が螺旋状にぐるぐると生えている姿が魅力的だとされています。

ラセンイの花の特徴


ラセンイは茎が特に発達した植物であり、葉と花は比較的退化しています。花の色形は、褐色でまったく目立たない小さなものです。

特に茎の節目あたりからふさふさとした印象を受ける花をつけますが、本当に米粒サイズほどの大きさとなっているので、時期を見てしっかり観察しないと見つからないかもしれません。

ラセンイの種類、品種


ラセンイは、通常のイグサの突然変異種に当たるイグサ科イグサ属の植物です。通常の種類は茎全体が緑色ですが、近年登場した種である葉に黄色い斑模様が縦に入る「イエローライン」がインテリアとして人気を集めています。

アート作品のように茎がくるくると螺旋状になっているのが魅力として、どの種も自宅に飾るために購入されているようです。

なお、国内で畳に使われるイグサの種類としては、「ひのさらさ」や「ひのさくら」、「ひのはるか」、「夕凪」、「涼風」など特別に栽培されたものが数多くあるようです。あくまでも観賞用のラセンイとは異なり、まっすぐに伸びる茎と葉が特徴です。

ラセンイはインテリアグリーンとしても人気


ラセンイは昔から、園芸用・観賞用として愛され利用されてきたので、寄せ植え等にもよく見かけます。本来は水辺に育つ植物であるので、庭の池に面した土手などに植えられることも多いです。

ビオトープをつくるときにもよく見受けられます。 また耐陰性を活かして、インテリアグリーンとして海外でも用いられているようです。近年ではアンティークとして楽しむ人も増えているようですよ。

みなさんも特徴的なラセンイを楽しんでみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

まゆっち

53

🎂HAPPY BIRTHDAY TO ME🎂 穏やかに私らしく過ごしたい✨ 大きな八重咲きトルコキキョウにお祝いしてもらおうっと これは良く行く日比谷花壇さんでお見かけしました いつも立派な切...

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/18)の誕生花の「アジサイ(紫陽花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12625745615.htm...

sugarvine

41

風船カズラ🎈 花言葉 ‎『 一緒に飛びたい𓂃◌𓈒𓐍 』

chi sa

22

花壇のお花を植えかえました☺️ キキョウ 花言葉 永遠の愛

chi sa

12

シクラメン、可愛いですね💗 花言葉 清純(白)、憧れ(ピンク)

Grace Place

10

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/17)の誕生花の「ピンクのビンカ(ニチニチソウ/日々草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12625...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/16)の誕生花の「ペンタス(草山丹花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12625276140.ht...

ヒーちゃん

69

こんにちは! 写真はイソトマ(ローレンティア)の花言葉 『優しい知らせ』『強烈な誘惑』『神聖なる思い出』『心を開く』『猛毒』  ところでネットニュースに「アンリの「フィナンシェ」6年連続ギネス認定 年...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード