コルチカムの花言葉|花の特徴や種類、毒があるの?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.08.07

鮮やかで美しい秋植えの球根植物であるコルチカムはとても人気の高い植物ですが、球根には強い毒性が含まれています。誤って食べなければインテリアとして楽しめますよ。

今回は、コルチカムの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

コルチカムの花言葉


コルチカムの花言葉は、「私の最良の日は過ぎた」「危険な美しさ」「悔いなき青春」「永続」「楽しい思い出」「頑固」など多様ですが、過去を思い起こさせるような時に関わるニュアンスを含む言葉が半数以上を占めています。

花言葉の内「私の最良の日々は過ぎ去った」には、秋にコルチカムが咲き、過ぎ去った夏の日々を惜しむ思いを込められたことに由来します。

一方「危険な美しさ」は、コルチカムが美しい花を咲かせるも毒を持っているという特徴に由来しているようです。

コルチカムの基本情報

学名
Colchicum
科・属
イヌサフラン科・イヌサフラン属
原産国
ヨーロッパ、北アフリカ
別名
イヌサフラン

コルチカムの由来

コルチカム(英語表記:Colchicum)という名前の由来は、黒海に隣接していたアルメニアの古都コルキス(Colchis)地方に多く咲いていたことにあります。オータムリリーやイブサフランなどの別名もあります。

ギリシアのディオスコリデスは、かつてコルチカムを毒キノコと同等にあつかったけれども、17世紀からは球根が、19世紀以降からは種子が薬用として広く用いられているようになりました。

さらに1937年にアメリカの植物学者であるA・F・ブレークスリーによって発表されたコルチカムに含まれる成分コルヒチンによる倍数体の作出という問題が、植物育種の分野において新しい進展をもたらしました。

コルチカムの花の特徴


コルチカム(イヌサフラン)は品種改良によってさまざまな種が存在しており、花の形もさまざまになっています。そのため、大輪咲きや小型花、一重咲き、八重咲き、など多種多様な花を咲かせます。

コルチカムの種類、品種


コルチカムは欧州・中東・北アフリカの地中海沿岸部など、幅広い地域に自生する植物であり、原種が60種ほど存在しています。ほぼすべての種が秋咲きで、ピンクや藤色の花を咲かせるのがほとんどです。

ただし、「C・ルムテウス」のように黄色い花を咲かせる春咲きの種も存在します。

現在は「C・オータムナーレ(=イヌサフラン)」や「C・スペシオサム」など園芸品種がいくつも作り出され、夏〜秋植えの球根ではありますが、数年間ほど楽しめるものもいます。

このほかの種としては、白い花を咲かせる小型の「コルチカム・オータム・ナーレ・アルバ」や一重咲きの紫桃色の大輪花をもつ「ザ・ジャイアント」などもあります。

コルチカムは毒を持つ花


コルチカムは美しく鮮やかな花をしていますが、球根には強い毒性を持っています。「コルヒチン」というその物質はそのまま食べてしまうととても危険ですが、使い方によっては薬にもなったりするんです。

みなさんも毒には気をつけて、美しいコルチカムを楽しんでくださね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

まゆっち

54

🎂HAPPY BIRTHDAY TO ME🎂 穏やかに私らしく過ごしたい✨ 大きな八重咲きトルコキキョウにお祝いしてもらおうっと これは良く行く日比谷花壇さんでお見かけしました いつも立派な切...

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/18)の誕生花の「アジサイ(紫陽花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12625745615.htm...

sugarvine

41

風船カズラ🎈 花言葉 ‎『 一緒に飛びたい𓂃◌𓈒𓐍 』

chi sa

23

花壇のお花を植えかえました☺️ キキョウ 花言葉 永遠の愛

chi sa

12

シクラメン、可愛いですね💗 花言葉 清純(白)、憧れ(ピンク)

Grace Place

10

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/17)の誕生花の「ピンクのビンカ(ニチニチソウ/日々草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12625...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/16)の誕生花の「ペンタス(草山丹花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12625276140.ht...

ヒーちゃん

69

こんにちは! 写真はイソトマ(ローレンティア)の花言葉 『優しい知らせ』『強烈な誘惑』『神聖なる思い出』『心を開く』『猛毒』  ところでネットニュースに「アンリの「フィナンシェ」6年連続ギネス認定 年...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード