黒竹(クロチク)の花言葉|種類や由来、花は咲くの?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.08.07

竹の中でも黒く美しい黒竹は庭園などでひときわ目をひきいますよね。そんな黒竹はお庭のシンボルツリーとしても楽しむことができるんですよ。

今回は、黒竹の花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

黒竹(クロチク)の花言葉


クロチクの花言葉には「節度」という意味があります。これは茎の区切りとして節を持っていることにちなんでいるとされているそうです。

黒竹(クロチク)の基本情報

学名
Phyllostachys nigra
科・属
イネ科マダケ属
別名
ニタグロチク

黒竹(クロチク)の由来

クロチクは、別名「ニタクロチク」で、淡竹と書いて「ハチク」や呉竹「クレタケ」と呼ばれる竹の変種です。ハチクは非常に根の張りが早く、繁殖力が高いのに対して、クロチクはそれほどではありません。

クロチクの主な生産地は高知県中土佐町と和歌山県日高町で、原産地は中国の黄河流域以南といわれています。

春に出た若竹の杆の色は、春は緑色で秋に黒斑が出始めて、その後黒色になります。杆が黒くなるのは二年目ということになります。伐採後も黒い色は保たれます。

生け垣などの建築用や暖炉の棒や花器、竹細工などの装飾用に広く利用されています。たけのこは食べることもできます。

黒竹(クロチク)の花の特徴


クロチクの花は、60年から120年の周期で咲くといわれています。咲いた竹の林は、枯れてしまうといい伝えられています。

黒竹(クロチク)の種類、品種

クロチクの類似種をご紹介します。トラダケは杆には白い粉がふいたように見えますが、熱を加えて布で拭き上げると、虎模様のような斑紋が浮かび上がります。

ホテイチクは大きさがクロチクと似ています。しなりがあり、折れにくいという特徴があります。節のつき方が細やかで独特です。

ススタケは、茅葺屋根の天井裏に長年のあいだ煙に燻された竹です。見た目はクロチクほどに黒くはありませんが、茶色く光ってみえます。

黒竹(クロチク)をシンボルツリーとして植えてみよう


黒くてシックな雰囲気を漂わせる黒竹はシンボルツリーとしても楽しめますよ。2年かけて黒くなる黒竹は根の繁殖力が強いため植える場所に気をつけて楽しんでみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

まゆっち

53

🎂HAPPY BIRTHDAY TO ME🎂 穏やかに私らしく過ごしたい✨ 大きな八重咲きトルコキキョウにお祝いしてもらおうっと これは良く行く日比谷花壇さんでお見かけしました いつも立派な切...

Grace Place

3

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/18)の誕生花の「アジサイ(紫陽花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12625745615.htm...

sugarvine

41

風船カズラ🎈 花言葉 ‎『 一緒に飛びたい𓂃◌𓈒𓐍 』

chi sa

22

花壇のお花を植えかえました☺️ キキョウ 花言葉 永遠の愛

chi sa

12

シクラメン、可愛いですね💗 花言葉 清純(白)、憧れ(ピンク)

Grace Place

10

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/17)の誕生花の「ピンクのビンカ(ニチニチソウ/日々草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12625...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/16)の誕生花の「ペンタス(草山丹花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12625276140.ht...

ヒーちゃん

69

こんにちは! 写真はイソトマ(ローレンティア)の花言葉 『優しい知らせ』『強烈な誘惑』『神聖なる思い出』『心を開く』『猛毒』  ところでネットニュースに「アンリの「フィナンシェ」6年連続ギネス認定 年...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード