コシアブラの花言葉|由来や特徴、食べ方は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.08.11

山菜の女王とも言われるほど有名なコシアブラは様々な食べ方ができたり、木材としても活用できたりと万能な植物です。コツをつかめばお家でも育てることができますよ。

今回は、コシアブラの食べ方や特徴を紹介していきます。

コシアブラの花言葉


コシアブラのはっきりとした花言葉はわかっていません。

コシアブラの基本情報

学名
Acanthopanax sciadophylloides
科・属
ウコギ科・ウコギ属
原産国
日本
別名
ゴンゼツノキ

コシアブラの由来

コシアブラの”コシ”は、古代の中国にあった国名”越の国(えつのくに)”から由来していて、つまり”越の国の油”です。”エツ”がいつのまにか”コシ”に転じて、”コシアブラ”と呼ばれるようになります。

古代日本からたくさんの人がこの越の国にわたり、樹液から塗料をつくる技術を学びました。そしてこの技術によってつくられた油がコシアブラです。

コシアブラの花の特徴


コシアブラは、8〜9月頃に、黄緑色の小さな花を咲かせます。花の形状としては、綿毛の状態のタンポポを骨組みだけにしたような形をしています。

コシアブラの食べ方

コシアブラの調理方法としては、ウドの芽・タラの芽のように、天ぷらであげてたべるのが一般的です。香りも強いので、ほかの山菜のように揚げても香りは飛びません。味は、ほうれん草を濃縮還元したような味わいがあります。

天ぷらのほか、香りが非常に強いので好みはわかれますが、炊き込みご飯にもできます。

炊き込みご飯にする際には、天ぷらにする場合と違いアク抜き作業が必要です。真水に一晩さらすなどしてアク抜きしたコシアブラを、ご飯と一緒にたくと、おいしい香り高い炊き込みご飯ができます。

そのほか、あえ物や、卵とじの身、パスタに加えてもおいしいです。

コシアブラの活用方法は幅広い


コシアブラは若芽が食用として利用されていますが、実は木材としても活用できます。主な活用方法は工芸品としてです。淡く、黄色と茶色のトーンの木材は、光沢もあり、軽く加工もし易いので、贈答品を送る際に使われる箱などによく使われています。

またコシアブラから取れた樹液から生成した塗料を金漆(ゴンゼツ・またはキンシツ)言い、甲冑などの黄色い塗料として、または金属の錆止め、紙の過湿をさけるために用いられていました。

そして面白いのは、この塗料をつくる技術は奈良時代から平安時代にかけての技術であって、一度技術が断絶していることです。金漆の技術が廃れたのは、甲冑の作り方の変化、そして漆がとってかわって塗料・錆止めとして使われはじめたことにあります。

江戸時代にはもう、文献上にしか無い謎の塗装技術となっていました。現代になって、冬の間は樹液が出ることがわかり、さらにはタカノツメからも樹液が出るのですが、このタカノツメも地域によってはコシアブラといいます。

つまり「コシアブラ」とは塗料の名前であり、その塗料に用いる樹木の種類は、地域により様々だったということです。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/1)の誕生花の「ヘリオトロープ(木立瑠璃草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1262865823...

ヒーちゃん

76

おはようございます!  写真は白い菊 花言葉は「高貴」 今日はなんの日?  法の日 印章の日 土地の日 コーヒーの日 醤油の日 ネクタイの日 メガネの日 日本茶の日・・天正15(1587)年のこの日、...

special

469

【No259 ハゼラン(爆蘭)】  ハンギングの世話をしていると、可愛い💕ハゼランが、マリーゴールドと共演していました。  「爆」の「爆ぜる」は「はじけて開く」。丸く膨らんだ蕾が爆ぜるように開いて、...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/30)の誕生花の「オシロイバナ(白粉花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12628412752.h...

みゆみゆ

11

今朝のお庭から秋桜が咲き始めました🌸 花言葉『乙女の純潔』

ヒーちゃん

74

おはようございます! 写真は散歩で見つけた名も知らぬ花 今日はなんの日? 世界翻訳の日 交通事故死ゼロを目指す日 クレーンの日 くるみの日 そして毎月30日は味噌の日!! 夜寒かったら味噌ラーメンを食...

ヒーちゃん

79

「ゼラニウム」の花言葉は「育ちの良さ」「尊敬」。 タウン誌を読んでいたら「今食べるべきときめくチョコレート」という記事がありました。 食べ比べスポットで例を一つあげると・・ ○パスカル・ル・ガック東京...

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/29)の誕生花の「アスター(蝦夷菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12628203649.htm...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード