警告

warning

注意

error

成功

success

information

カリシアの花言葉|意味や花の特徴、人気の種類は?

小さな葉が重なる多肉質のカリシアは、ライムグリーンやピンク色などの葉色をした多年草植物です。中南米原産のため、耐暑性や耐乾性などに優れていて育てやすい植物です。鉢植え以外には、グラウンドカバーやハンギングバスケットなどで楽しむことが出来ます。

それでは、カリシアの花言葉や特徴などについてご紹介してきます!

カリシアの花言葉

カリシアの品種であるカリシア・ロザートの花言葉は、「感謝」です。感謝という花言葉は、ピンク色の葉色をしたカリシア・ロザートの綺麗な葉姿が由来でしょう。

感謝という花言葉から、誕生日や記念日などに最適の植物です。相手に感謝の意を込めて花などを贈りたい方は、ぜひカリシア・ロザートの花言葉を参考にされてみてはいかがでしょうか。

カリシアの基本情報

学名
Callisia
科・属
ツユクサ科カリシア属
原産地
中南米
別名
シダレツユクサ(枝垂れ露草)

カリシアの由来

花名や学名である「カリシア(Callisia)」は、ギリシャ語の「kallis」が語源であり、美しいという意味があります。カリシアの品種であるカリシア・レペンスの学名は「Callisia repens」であり、「repens」とは匍匐(ほふく)性のまたは這うという意味があります。

カリシアは別名「シダレツユクサ(枝垂れ露草)」とも呼ばれ、カリシアの花が一斉に咲いて枝垂れていく様子が由来とされています。

カリシアの花の特徴

カリシアは、メキシコなど熱帯アメリカに分布する多年草植物です。開花時期は9月~12月頃で、集散花序で小さな白い花を咲かせます。多肉質の小さな葉が特徴で、匍匐して周囲に広がります。耐暑性や耐陰性、そして耐乾性に優れており、初心者でも育てやすい植物です。カリシアは花よりも葉を観賞することが多く、品種によって葉の色はざまざまです。

カリシアは1年を通して日なたで育てますが、夏の時期は直射日光に当たると葉焼けの原因になるため、明るい日陰などで管理すると良いでしょう。耐寒性が弱いため、冬の時期は室内の日が当たる場所で育てるようにしましょう。また、過湿にすると葉や枝などが無駄に伸びてくる原因にもなります。その場合は、日光に当てる時間を長くするなどして調整しましょう。

その他、カリシアは挿し木で増やすことが出来ます。最適な時期は5月~8月頃で、水はけの良い土を選びましょう。

カリシアの種類、品種

カリシアの品種は、全部で約12種類あります。品種によって、葉色や開花時期などはさまざまです。

カリシア・レペンス

春~秋の時期にはライムグリーンの葉色ですが、秋を過ぎると薄いピンク色そして濃いピンク色へと変化します。開花時期は、6月~9月頃で、日本で一般的なカリシアの品種です。カリシア・レペンスは、「桃色カリシア」や「桜色カリシア」という名前でも流通しています。

カリシア・ロザート

緑色の葉にピンク色の班が入るカリシアです。寄せ植えなどで楽しむことが出来ます。

カリシア・エレガンス

メキシコ原産の植物で、葉表には白色の縦縞があり葉裏は赤紫色です。葉に艶があるのが特徴で、日本には昭和37年頃渡来しました。

カリシア・バリエガタ

葉に白色や淡いピンク色の班が入る品種です。

カリシアはお気に入りの種類を楽しめる

カリシアは、品種によって葉色など特徴が異なります。花よりも葉を観賞することが好まれる植物で、鉢植えはもちろんグラウンドカバーやハンギングバスケットなどで楽しむことが出来ます。多肉質が特徴のカリシアの葉を観賞していると、自然と癒されます。

園芸初心者の方でも育てやすい植物なので、ご興味があればぜひご自宅でお気に入りのカリシアを育ててみましょう!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!