ガイラルディアの花言葉|意味や種類、花の特徴は?

Lily

Lily

公開日:2020.08.24

明るい印象のガイラルディアは、6月~10月頃に見頃を迎える一年草または多年草植物です。赤や黄色、そして複色など豊富な花色で、耐暑性に強い特徴があります。ガイラルディアは夏の時期でも元気に花を咲かせ、華やかな花姿から素敵な花言葉がいくつもあります。

今回は、ガイラルディアの花言葉や特徴などについてご紹介していきます!

ガイラルディアの花言葉

ガイラルディアの花言葉には、「協力」「団結」「明るい人柄」「きらびやか」などがあります。協力という花言葉は、ガイラルディアの花びらが沢山集まって協力しているように見える花姿が由来とされています。

また、ガイラルディアの赤と黄色の色鮮やかな花姿から、きらびやかという花言葉が付けられました。

ガイラルディアには素敵な花言葉が多いので、花束などを贈る際はぜひガイラルディアの花言葉を意識してみてはいかがでしょうか。

ガイラルディアの基本情報

学名
Gaillardia
科・属
キク科テンニンギク属
原産国
アメリカ
別名
テンニンギク(天人菊)

ガイラルディアの由来

和名の「テンニンギク(天人菊)」は、ガイラルディアの花姿が美しく天人のようであることから名付けられました。

学名である「Gaillardia」とは、18世紀に活躍したフランス人生物学者であるガイヤール・シャラントノート氏の名前に由来します。

英名では、「Blanket flower」や「Indian blanket」、「Sundance」などと呼ばれています。Indian blanketの「Indian」とは、インドのことではなくアメリカンインディアンのことを意味しています。

ガイラルディアの花の特徴

ガイラルディアはアメリカに分布する植物で、一年草または多年草です。開花時期は6月~10月頃で、品種によって花色や咲き方などが異なります。草丈は約30cm~90cmと幅広く、わい性と萎縮性の品種があります。日本で観賞用として栽培される主な品種は、オオテンニンギク(大天人菊)とテンニンギクの交配種ですが、最近ではオオテンニンギクとテンニンギクもガイラルディアという名前で流通しています。赤と黄色の複色の花色で、花びらの大きさは約5cm~10cmです。日本には、明治時代に渡来してきました。

ガイラルディアは耐暑性や耐寒性に優れており、初心者の方でも育てやすい植物です。冬の時期は雪に覆われても春になると芽吹く品種が多く、容易に越冬することが出来ます。一方で多湿には弱く、風通しが悪い環境では病気にかかる場合もあります。そのため、特に夏の時期は風通しの良い場所で育てるようにしましょう。ガイラルディアは土壌が乾燥気味でも育つため、地植えの場合は雨水だけでも十分に育ちます。鉢植えの場合は、土の表面が乾いてきたらたっぷりと水を与えましょう。

ガイラルディアの種類、品種

ガイラルディアの品種は、アメリカで約20種類生息しています。品種によって、草丈や花色などさまざまです。

オオテンニンギク(大天人菊)

北アメリカ中西部に生息する多年草で、草丈は約70cmです。6cm~10cm程度の大きな花を咲かせ、一重咲きの複色です。

テンニンギク(天人菊)

北アメリカや中央アメリカに分布する一年草の品種です。オオテンニンギクのような花を咲かせ、草丈は約30cm~1mです。

アリゾナサン アプリコット

黄色い花を咲かせる品種のガイラルディアで、多年草植物です。草丈は約40cmで横に広がるため、広い場所で育てるようにしましょう。

ガイラルディア ガリア コーラルスパーク

変わり咲き品種で、八重咲きの多年草植物です。南アメリカ原産の植物で、草丈は50cm程度です。明るい黄色や赤色の花を咲かせ、ガイラルディアの品種の中でも個性的な印象です。

ガイラルディアは育てやすい夏の花

ガイラルディアは耐暑性と耐寒性に強く、次々に花を咲かせて長い期間観賞が楽しめます。赤色や黄色、そして複色のガイラルディアは元気な印象を与え、夏の時期にぴったりの植物です!ガイラルディアは園芸初心者の方でも育てやすい植物で、一年草の場合は種まき、多年草の場合は株分けや挿し木などで増やすことが出来ます。種まきの時期は4月~5月頃、または9月~10月頃が適しています。株分けの時期は3月~4月、そして9月頃で、挿し木は4月~5月頃が最適な時期です。

華やかに咲くガイラルディアは、地植えや鉢植えだけでなく寄せ植えなどでも楽しむことが出来ます。洋風のお庭と相性が良く、ガイラルディアを植えることでより一層素敵な雰囲気のお庭になります!

茎が伸びてきた場合は切り戻してあげることで、秋や翌年の春以降も再び花を咲かせます。その他、定期的に花がらを摘んで手入れをしてあげましょう。ご自身のお好きな品種を選んで、ぜひともご自宅でガイラルディアを育ててみてはいかがでしょうか。

Lily
お花や植物が好きで、休日は四季折々の花が咲く公園や観光スポットなどを訪れています。さまざまな種類のお花の育て方などについてご紹介していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

40

「ゼラニウム」の花言葉は「育ちの良さ」「尊敬」。 タウン誌を読んでいたら「今食べるべきときめくチョコレート」という記事がありました。 食べ比べスポットで例を一つあげると・・ ○パスカル・ル・ガック東京...

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/29)の誕生花の「アスター(蝦夷菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12628203649.htm...

桜琴花

6

ガーデン オブ ローゼス🌹✨ ドイツ人が ガーデンデザイナー グリーゼ夫人と 彼女のバラ庭「ガーデンオブローゼス」に ちなんで 名付けられました 淡い杏色から クリームピンク...

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/28)の誕生花の「アーティチョーク(朝鮮薊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12627979852...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/27)の誕生花の「白いガーベラ(大千本槍)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12627791935....

special

512

【No258 ヒガンバナ】  時期を知っているように咲くヒガンバナ。  呼び名は1000ほどあるそうです。曼珠沙華、地獄花、幽霊花、剃刀花、狐花、捨子花、毒花、痺れ花、狐の松明、雷花、葉見ず花見ず、レ...

ララフルール

41

✨銀婚式✨ 🌹25本のエレガントな赤薔薇🌹 ご主人さま から 奥さまへ〜❤️ ご結婚25周年記念のダブル✨サプライズ✨ プリザーブドフラワーbox&生花の花束プレゼント...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(9/26)の誕生花の「紫のバラ(薔薇)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12627546773.html...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード