アマドコロの花言葉|花や実の特徴は?意味や種類は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.08.25

アマドコロはスズランに見た目が似ていますよね。こちらの花言葉はどんなでしょうか。このページではアマドコロの花言葉や、花や実の特徴などの基本情報をご紹介しています。薬用、食用としても利用されるアマドコロの特徴を見てみましょう。

アマドコロの花言葉

アマドコロの花言葉は次の2つです。「元気を出して」、「心の痛みのわかる人」です。

アマドコロの花は、白く小さい花。スズランのような、下向きの垂れ下がった花を咲かせます。アマドコロの花の様子は少し元気がなさそうにも…。つい、元気を出して、と言いたくなるような見た目であるため、「元気を出して」という花言葉がついたのかもしれません。

また、アマドコロは薬用としても利用されます。具合の悪い人の体調を整えることに利用されるアマドコロ。そのことから、「心の痛みがわかる人」という花言葉がついたのでしょう。

アマドコロの基本情報

学名
Polygonatum odoratum
科・属
キジカクシ科アマドコロ属
原産国
ヨーロッパ、東アジア
別名
キツネノチョウチン、アマナ

アマドコロには、食すと甘みがあることで、アマナ(甘菜)という別名で呼ばれることがあります。キツネノチョウチンという別名の由来は正確にはわかっていません。アマドコロの花が、下を向いています。風に揺れる花の様子が、狐火のようにも見えたのかもしれませんね。

アマドコロの由来

アマドコロを漢字で書くと、「甘野老」となります。少し変わった漢字ですよね。なぜこのような名前になったのでしょうか。まず、オニドコロ(鬼野老)という植物があります。アマドコロがオニドコロの見た目に似ていることから由来しています。

アマドコロには根茎(こんけい)があり、その様子がオニドコロに似ているのです。アマドコロには甘みがあるのが特徴。そのことから、甘く、オニドコロに似た植物として、アマドコロという名前がつけられました。

アマドコロの花と実の特徴

アマドコロには花が咲きます。花期は4~5月です。白い小さな花を下向きに咲かせます。アマドコロの花は、まるでスズランのよう。ベル状で、リンリンと音が鳴りそうなほどです。花は2つずつ隣り合わせになって咲きます。

また、アマドコロの実も特徴的です。秋になると小さな黒紫色の実をつけます。アマドコロの実も花と同様に2つずつ隣り合わせになります。その見た目はまるでサクランボのようです。美味しそうに見える実ですが、こちらは食用には向きません。有毒だからです。ブルーベリーのような見た目ですが、食べないように注意しましょう。

アマドコロの種類、品種

アマドコロの種類についてご紹介します。

カヤバニシキ

カヤバニシキは、斑が入った種類。花が咲いていなくても葉が美しいので、鑑賞性が高いです。

ナルコラン

こちらも斑が入る種類のアマドコロ。葉のフチに斑が入って美しいのが特徴です。

アマドコロは観賞用としても人気

スズランのような下向きの白い花を咲かせるアマドコロ。こちらは、斑入りの種類であれば葉もとても美しく観賞用としても人気です。新芽は山菜として食用や薬用としても利用されますので、ご自宅で育てたものを食べてみるのも良いかもしれませんね。

鉢植えとして育てる方もいますが、地植えも可能です。このように観賞用としても非常に人気なアマドコロ。ぜひお庭にお迎えしてみませんか。2つずつそろって咲く花や実はかわいらしいですよ。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/27)の誕生花の「紫のカラー(阿蘭陀海芋)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12634367300...

ヒーちゃん

63

おはようございます! キバナコスモス 花言葉 幼い恋心 今日はなんの日? 群馬県・県民の日 ・・1871(明治4年)10月28日(旧暦)、廃藩置県により「群馬県」という名称が初めて使われた。 有名観光...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/27)の誕生花の「マリーゴールド(千寿菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12634157823...

ヒーちゃん

64

おはようございます! 散歩で見つけた名も知らぬ小さな花・・ 今日はなんの日? テディベアズ・デー 読書の日、そして今日から読書週間!  松陰忌・・長州藩、吉田松陰の安政6(1859)年の忌日。 そして...

ヒーちゃん

62

おはようございます! 眉刷毛万年青 マユハケオモト 花言葉 『富福』『清純な心』『純粋』 今日はなんの日? 原子力の日 青汁の日 きしめんの日  そして柿の日!・・1895(明治28)年のこの日、俳人...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/25)の誕生花の「ダイアンサス(撫子)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12633716691.h...

ヒーちゃん

64

おはようございます! メランポジウム 花言葉 あなたはかわいい 今日はなんの日?  世界パスタデー・・1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。 そして毎月25日はプリンの日...

special

985

【No263 コスモス(秋桜)】  道の駅旭志のコスモス園。風に揺れるコスモスを見てきました。  別名は大春車菊(オオハルシャギク)。和名は秋桜。ただこれは「あきざくら」と読まれて、コスモスという読み...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード