警告

warning

注意

error

成功

success

information

サニーレタスの花言葉|意味や由来、種類はあるの?

サラダで食べることの多いサニーレタス。栄養が豊富で、植えつけてから30日ほどで収穫できる手軽さもある野菜です。育て方も難しくありませんよ。

今回は、サニーレタスの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

サニーレタスの花言葉

サニーレタス GSオリジナル

サニーレタスの花言葉には、「陽気な心」、「明るい未来」という意味があります。収穫物としての特性が、花言葉に現れています。

サニーレタスの基本情報

学名
Lactuca sativa L.
科・属
キク科・アキノノゲシ属
原産国
地中海沿岸~アジア西部
別名
チシャ

サニーレタスの由来

「レタス」はラテン語で牛乳を意味する単語から由来していて、切ると白い液ができるところから名付けられました。

サニーレタスはアメリカではレッドリーフレタスと言うのですが、より日本人に親しみやすい名前をつけようと、サニーレタスを日本に普及にさせた朝倉昭吉さんという方が、名付けました。

サニーレタスの花の特徴

芯が伸び、一本の茎が抜き出て、小さな黄色い花をたくさん咲かせます。

サニーレタスの種類、品種


いわゆるレタスと呼ばれる球レタスには、半分結球するサラダ菜、先端がこまかく縮れているフリルレタス、太い茎を食用とする茎レタスなどの種類があります。

サニーレタスは家庭菜園で人気


サラダには欠かせない存在のサニーレタスは家庭菜園でも比較的簡単に栽培できます。栄養も多く含まれていて、一石二鳥ですよね。

みなさんもお庭やベランダなどでサニーレタスを育てて、食べてみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
426

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
287

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!