ウサギゴケの花言葉|花の特徴は?食虫植物って本当?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.02

ウサギゴケとは愛らしい名前ですが、なぜその名が付いたのでしょうか。ウサギゴケの花言葉や基本情報、花の特徴などをご紹介します。コケのようですが、コケではなく花も楽しめます。興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

ウサギゴケの花言葉

ウサギゴケの花言葉は、「夢でもあなたを想う」です。とてもロマンチックな花言葉。大切な相手へのプレゼントにも良いかと思います。ウサギゴケの花の姿はウサギのよう。

ふんわりとした毛が特徴のウサギ。そのことからも柔らかで温かみのある花言葉がつけられたのでしょう。

ウサギゴケの基本情報

学名
Utricularia sandersonii
科・属
タヌキモ科タヌキモ属
原産国
南アフリカ共和国
別名
特になし

ウサギゴケは210~1200メートルの垂直な岩場に自生します。なかなか人間の生活圏ではない場所に自生しているウサギゴケ。そのため、その存在を知られたのは近年になってから。1865年にイギリスの植物学者によって発見されました。

ウサギゴケの由来

ウサギゴケという名前。「ゴケ」とついているので、苔だと思われる方も多いでしょう。しかし、こちらはコケではありません。タヌキモ科に属する植物で、ガーデニングにも愛用されています。花も咲くのですよ。

ウサギという名は花の姿から。花はまるでウサギの顔のように見えることからウサギゴケという名前がつけられました。ウサギゴケは小さな葉をつけることから、見ためがコケに似ています。そのことからもウサギゴケと呼ばれるようになったのです。

学名の「Utricularia」は「小さな皮袋」という意味。ウサギの顔からは皮袋は想像できませんよね。なぜこのような学名がついたのでしょうか。これにはウサギゴケの根の特徴が関係しています。

ウサギゴケには、皮袋のような捕虫袋があるのです。これを利用して、地中の虫などを取り込みます。

ウサギゴケの特徴

ウサギゴケの特徴はやはりその花の姿と言えるでしょう。ウサギの顔のような花を咲かせます。花は小さく1センチほど。淡い紫、白い花を6月に咲かせます。また、ウサギゴケには11月に咲く種類もあります。

ウサギゴケには食虫植物という特徴もあります。しかし、いわゆるハエトリグサのように虫をとらえる姿は確認することができません。地中で捕虫するのです。ウサギゴケの根には、捕虫袋と呼ばれる器官があります。そこで近づいてきた虫をとらえるのです。捕虫袋に虫が近づくと、ぱかっと袋が開いて、虫を取り込む仕組みになっています。

食虫植物は奇怪な見ためをしたものが多いですが、ウサギゴケは愛らしい姿。さらに、虫を捕らえる様子を普段観察することができないことからも、食虫植物と知らない方が多いと言えます。

ウサギゴケの仲間

ウサギゴケには、アオウサギゴケという仲間があります。ウサギゴケの花の色は白ですが、アオウサギゴケは薄紫色。こちらは、花期も11月なのです。涼し気な薄紫のウサギのようなお花はとても美しいですよ。まるで青いウサギのようです。

ウサギゴケは簡単にかわいい花を楽しめる

ウサギゴケは湿った岩場で自生することから、乾燥を嫌います。育てる場合は、乾燥に気を付けてください。プランターや鉢植えで育てるのがおすすめです。苔玉を土台にして、ウサギゴケを育てて鑑賞する方も多くいますよ。

直射日光は避け、室内なら、カーテン越しがおすすめ。水やりは水切れしないように、様子をみながらお世話をしてあげてくださいね。多年草なので、長くウサギの顔のような花を楽しめますので、ご自宅にお迎えしませんか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

special

735

【No276 エリカ】  熊本は雨の土曜日☂️土曜日は病院巡り。 雨に濡れないところのエリカが目立ちます。  エリカは原種では750ほどあるそうです。大半は南アフリカ産。写真クリスマスパレードは、文字...

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/23)の誕生花の「ビバーナム(肝木)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12651982325.htm...

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/22)の誕生花の「キルタンサス(笛吹水仙)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12651782613....

ヒーちゃん

59

おはようございます! 今日の誕生花 スノーフレーク 今日はなんの日? ワンツースリーの日・・「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合せ。 人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日! 電子メール...

さくら餅子

202

ニャンニャン祭り🏷 それから 最近見つけたyuyuさんの 金曜日の蕾たち🏷に 参加させて頂きます♪ ハッピークローバーと花かんざし お正月休み中にお迎えした時は ほとんど蕾だったけど ちらほらと...

雪のしずく*

22

薩摩富士(開聞岳)と菜の花💛 菜の花畑でつかまえて オニさんこちらのカクレンボ 菜の花畑で微笑んで 遠いお山はまだ寒い 昨日 お天気 気持ちよくて 一人ドライブ〜🚗 ³₃ 💛...

ヒーちゃん

65

おはようございます!  ネジバナ 花言葉「思慕」 今日はなんの日? ライバルが手を結ぶ日・・1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の...

ヒーちゃん

75

今日1月20日の誕生花は赤い椿(ツバキ) 江戸時代から庶民に親しまれる、冬の健気な代表花 赤い花の椿(ツバキ)の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」 俳句では冬の季語 まずは近現代俳句の祖・正...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード