警告

warning

注意

error

成功

success

information

ローズゼラニウム(センテッドゼラニウム)の花言葉|色別の意味や、種類などもご紹介

ローズゼラニウム(センテッドゼラニウム)は、香りの強いゼラニウムの種類です。ハーブとして幅広く用いられますし、窓辺に置くだと虫よけにもなる植物です。寒さや乾燥にも強く、初心者にもおすすめの植物です。

この記事ではローズゼラニウム(センテッドゼラニウム)の花言葉を中心に、種類などご紹介します。

ローズゼラニウム(センテッドゼラニウム)の基本情報

学名
Pelargonium graveolens
科・属
フクロソウ科テンジクアオイ属
原産国
南アフリカ
別名
ニオイテンジクアオイ、センテッドゼラニウム

ゼラニウムは2種類に大きく分類されます。ペラルゴニウム属は約300種類、フウロソウ属は約400種類存在するといわれています。

また、甘い芳香を放つ品種をセンテッドゼラニウムといいます。バラのような香りのするローズゼラニウムやレモンのような香りがするレモンゼラニウムなどがあります。香りが強く、ハーブとして扱われ、アロマオイルや入浴剤に利用されたり、ハーブティーや料理にも利用されます。

ローズゼラニウム(センテッドゼラニウム)の花言葉

ローズゼラニウム(センテッドゼラニウム)全般的な花言葉は、「選択」「恋わずらい」「真実の愛情」です。

ゼラニウム全般的には花色がいくつかあり、色別の意味を持っています。ここではゼラニウムの色別の意味もご紹介します。

赤色のゼラニウムの花言葉

「君がいて幸せ」という花言葉の意味を持っています。幸福感にあふれたメッセージです。

白色のゼラニウムの花言葉

「あなたの愛を信じない」という花言葉の意味を持っています。何故かはわかりませんが、赤色とは真逆の意味合いですね。

ピンク色のゼラニウムの花言葉

「決意」という花言葉の意味を持っています。赤と白の中間の決意を迫られているということなのでしょうか。

黄色のゼラニウムの花言葉

「予期せぬ出会い」という花言葉の意味を持っています。
ゼラニウムには色別で見ると、恋に過敏なメッセージが多いですね。

切れ込みの多い葉をもつローズゼラニウム。これは選択肢が多いようにも見えます。そのことからも「選択」という花言葉がつけられたのかもしれませんね。

香りが強く、たくさん咲いていると、姿を見なくても近くにローズゼラニウムがあるとわかるほど。そのことから「真実の愛情」という花言葉がローズゼラニウムにつけられたと考えられます。

ローズゼラニウムの由来

ローズゼラニウムの名前の由来についてご紹介します。学名のPelargoniumはギリシア語のpelargosという単語が由来しています。こちらはコウノトリという意味の単語。なぜコウノトリなのでしょうか。不思議ですよね。こちらは種子の形が由来しています。

ローズゼラニウムの種子はコウノトリのくちばしに似ているのです。そのことからこのような学名になりました。graveolensは「重い香り」という意味。ローズゼラニウムは良い香りで有名で、アロマでも人気なほど。香りが強いことからローズゼラニウムはこのような学名になりました。

ちなみに和名であるニオイテンジクアオイは、テンジクアオイ属であることと、香りがあることが由来しています。バラのような香りがすることからローズという名前も付けられています。

蚊も嫌がるローズゼラニウム(センテッドゼラニウム)の効果

ローズゼラニウムはアロマとしても非常に人気。ローズゼラニウムの精油はほとんどのアロマ系のお店であればたいてい売られています。この香りには、リフレッシュをさせる効果があり、嫌な気持ちだったものがすーっと晴れることが期待されます。

またローズゼラニウムの香りをかぐと、ストレス緩和にも良いとされています。女性ホルモンにも良い働きかけをするともいわれています。香りを生活に取り入れたいですね。

ローズゼラニウム(センテッドゼラニウム)の種類

ローズゼラニウムは、センテッドゼラニウムの一つの種類です。他にも香りによって名前が異なり、レモンゼラニウム、アップルゼラニウム、チョコミントゼラニウムなどの種類があります。
ここでは、ゼラニウムの人気種をいくつかご紹介します。

アイビーゼラニウム

つるを伸ばして生長することから、ハンギングやウォールバスケットに良く利用される種類です。

パンジーゼラニウム

パンジーのような姿の花を咲かせることで知られています。夏越しをすることが難しい上級者向けの品種です。

ペラルゴニウム

ゼラニウムと同じ属の植物で、春~初夏に赤色の花を咲かせる種類です。

ローズゼラニウム(センテッドゼラニウム)をポプリで楽しもう

ローズゼラニウムは良い香りがするのでポプリで楽しむのもおすすめです。花や葉などを乾燥させます。自然乾燥が難しい場合は、電子レンジで温めて乾燥させましょう。

乾燥させたらローズゼラニウムの精油を垂らして、巾着やガーゼに入れて完成です。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!