警告

warning

注意

error

成功

success

information

サガリバナの花言葉|意味や花の特徴、一夜花ってなに?

サガリバナは一夜花。夜に咲いて朝には散っている一夜限りの花なのです。短い間しか咲かなくても花言葉はあるのでしょうか。もしもサガリバナに花言葉があるとしたら、どんな花言葉か気になりますよね。

このページでは、サガリバナの花言葉をご紹介しています。さらに、花の特徴や由来などについても記載していますので、ぜひご参照ください。

サガリバナの花言葉

サガリバナの花言葉は「幸福が訪れる」です。なんだかとても素敵な花言葉ですね。これはサガリバナが一夜花であることが由来していると考えられます。サガリバナは一晩しか咲きません。夜に開花をして朝には花を落としてしまうサガリバナ。よって、サガリバナの開花の様子を見ることができたらラッキーなのです。

そのことから、花言葉の「幸福が訪れる」がつけられました。花が散っても、翌朝、地面には花が落ちています。花弁が散り散りになって落ちるのではなく、椿のように花をぽっとりと落とすのです。

散ってしまっても翌朝このような光景が見えることからも、このような花言葉がつけられているのではないでしょうか。

サガリバナの基本情報

学名
Barringtonia racemosa
科・属
サガリバナ科サガリバナ属
原産国
アフリカ、インド、東南アジア
別名
サワフジ

サワフジは、サガリバナの見ためがフジに似ていることと、湿った土地で育つことから。

サガリバナの由来

サガリバナは「下がり花」と漢字で書きます。これは、サガリバナの見ために由来。サガリバナは総状花序(そうじょうかじょ)という花のつけかたをする植物です。

総状花序とは、花を軸に密集させて開花させること。フジやヒヤシンスなどにその特徴があります。サガリバナもフジのように密集して、垂れ下がって咲きます。その様子からサガリバナと名前がつけられたのです。また、フジと同様の総状花序で湿地に咲くことから、サワフジという別名も。

サガリバナの花の特徴

サガリバナは垂れ下がる総状花序に最大の特徴があると言えるでしょう。花は6~8月に咲きますが、一晩しか咲きません。夜に開花し始め、夜中に満開になるという不思議な花であるサガリバナ。

1日限りであること、夜にしか咲かないことから、「幻の花」とも言われるほど。翌朝にはポトッと花を落としてしまうのです。川沿いにあるサガリバナでは、落ちた花が水面に浮いて美しいのです。沖縄では観光ツアーがあるほど。桜の花筏のような感覚で鑑賞することができます。

サガリバナの見た目は白やピンク。花弁は4枚です。しかしサガリバナを見ても、とても4枚花弁の花ようには見えないはず。サガリバナの花はブラシノキに似ています。それは雄しべが多数あることから。雄しべが多いこともサガリバナの特徴と言えます。

また、開花をすると強い香りを放ちます。たった1日しか咲かなくても、記憶に残る植物と言えるでしょう。香りはバニラのように甘いので、とても魅力的。まるで月下美人のようですね。

サガリバナの花は珍しい一夜花

既にご紹介したように、サガリバナは一夜限りの花。夜の8時ごろから開花をはじめ、真夜中には満開に。せっかく開花しても、翌朝の日が昇るころには花を落としてしまうのです。熱帯の気候を好むサガリバナ。

日本だと沖縄でよく見ることができます。沖縄にはサガリバナを鑑賞するツアーがあるほどなのですよ。ついサガリバナの雄しべに目がいってしまいますが、よく4枚の花弁も観察してみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!