チューベローズの花言葉|意味や花の特徴、香水の香りとして人気

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.03

チューベローズは名前にローズが入っていますが、バラの仲間なのでしょうか。このページではチューベローズの名前の由来や、花言葉、花の基本情報についてご紹介しています。ぜひご参照ください。

チューベローズの花言葉

チューベローズの花言葉は「官能的」、「危険な快楽」、「危険な関係」です。チューベローズは真っ白で綺麗な花の印象。しかし、その花の姿に似合わず、ずいぶん大人っぽい花言葉のように感じませんか。なぜこのような花言葉がチューベローズにはつけられたのでしょうか。

その理由は、香りにあります。チューベローズは花が咲くと、強い香りを放つのです。それは香水に使用されるほど。香りは、夜に強くなる特徴があります。

かつては、チューベローズの香水を多くの人が好んでいました。求婚や夜のお誘いに使用されることも少なくはありませんでした。さらに20世紀はじめには、夜の仕事をする女性たちに香水として好まれたのです。そのことから、このように大人っぽくセクシーな花言葉がチューベローズにはつけられたと考えられます。

チューベローズが夜のイメージというのは強く、マレーシアやインドでは「夜の女王」と呼ばれることも。

チューベローズの基本情報

学名
Polianthes tuberosa
科・属
キジカクシ科チューベローズ属
原産国
メキシコ
別名
月下香

別名の月下香(ゲッカコウ)は、チューベローズの特徴に由来しています。チューベローズは良い香りを放ちます。さらにその香りは夜なると強くなるのです。そのことから月下香という別名がつけられました。

中国では、「晩玉香」、「夜来香」という名で親しまれています。この名も、夜に香りが強くなる特徴からつけられています。

チューベローズの由来

チューベローズはローズとついているので、名前だけ聞くとバラのようですよね。しかし、こちらはバラの仲間ではありません。キジカクシ科に属する植物です。バラのようにトゲがあるわけでもなく、球根を持つ植物です。バラとは関係がないのに、なぜローズとつけられたのでしょうか。その名の由来を見てみましょう。

学名である「Polianthes」はギリシア語で「白い花」という意味。チューベローズは夏に白い花を咲かせます。そのことからこの学名がつけられました。「tuberosa」はギリシア語で「ふくらんだ」という意味。これはチューベローズが球根を形成することから由来しています。

この「tuberosa」を英語でそのまま読んだのが「チューベローズ」なのです。つまり、バラという意味のrose(ローズ)が由来しているのではなく、「ふくらんだ」というギリシア語から由来しているのでした。

チューベローズの花の特徴

チューベローズは白い花を咲かせる特徴があります。真っ白ではなく、ほんのりピンクに色づいているものも。花期は7月から9月ごろ。暑い夏に咲く植物です。花弁は6枚で、花には強い香りがあります。その香りは夜になると強くなる特徴も。

チューベローズには八重咲種もあります。しかし、一重咲きのほうが香りが強い傾向に。香りを楽しみたいなら、一重咲きのチューベローズを選ぶと良いでしょう。香りが良いだけでなく、花の見ためが良いため、ハワイではレイとして使用されています。プルメリアと同様、ハワイや夏を感じさせる植物と言えるでしょう。

チューベローズの種類、品種

チューベローズはハワイのレイのイメージがあるように、一重咲きのものが多いですが、八重咲も園芸種として流通しています。また白だけでなく、ピンクや黄色のチューベローズもあるほど国内でも種類が豊富。

ピンクサファイヤ

ピンク色の花を咲かせるチューベローズ。まるで宝石のように美しいことからこの名がつけられています。

スーパーゴールド

黄色の花を咲かせるチューベローズです。

パール

こちらは、八重咲の白い花をさかせるものです。

チューベローズの香りは香水などにも使われる

チューベローズには強い香りがあることは、すでにご紹介させていただきました。この香りは、香水やアロマオイルとして使用されることもあります。どのような香りがみなさん気になりますよね。チューベローズの香りはフローラル系。

エキゾチックを感じさせる香りです。香水に使用するためのチューベローズの栽培は主にハワイや熱帯アジアで行われています。

また、チューベローズは香水だけでなく香りが良いためアロマとしても利用されることがあります。しかし、チューベローズの精油はとれにくいため、大変に希少。そのため、販売価格は高額です。お庭にお迎えすると、良い香りが楽しめますので、いかがでしょうか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/24)の誕生花の「ピンクのガーベラ(大千本槍)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126335246...

ヒーちゃん

51

おはようございます! 散歩で見つけた名も知らぬ花・・・ 今日はなんの日? 国連デー・・1948(昭和23)年から実施。国際連合が発足。日本は1956(昭和31)年に加入 文鳥の日・・「て(10)に(2...

kumillet

7

頂き物のカーネーションと庭に繁茂してるオーデコロンミントを活けてみました🥰🥰

kumillet

26

頂き物のカーネーションと庭に繁茂してるオーデコロンミントを活けてみました🥰🥰

ヒーちゃん

89

おはようございます! ルビーネックレス(多肉植物)花言葉 「青春の思い出」 今日はなんの日? 電信電話記念日 津軽弁の日・・方言詩人・高木恭造の1987(昭和62)年の命日。 毎月23日はふみの日 天...

ヒーちゃん

69

おはようございます! カタバミの花言葉は「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」 今日はなんの日? 平安遷都の日・・794(延暦13)年桓武天皇が長岡京から平安京へ・・・ 毎月22日は夫婦の日・・今日は夫婦...

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(10/21)の誕生花の「キリンソウ(マトリカリア(夏白菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126328...

ヒーちゃん

74

おはようございます! ヤブラン 花言葉 忍耐 今日はなんの日? 国際反戦デー あかりの日・・1879年エジソンが京都産の竹を使って白熱電球を完成 そして毎月21日は漬物の日! 日本人の食卓に欠かせない...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード