マドカズラの花言葉|意味や種類、ユニークな葉を楽しもう

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.03

大型の観葉植物であるマドカズラ。こちらはモンステラの一種ですが、花が咲くイメージはあまりないですよね。マドカズラは花が咲くのでしょうか。もしも咲くとしたら、花言葉はあるのでしょうか。

このページでは、マドカズラの花言葉について由来と併せてご紹介しています。さらにマドカズラの基本情報や楽しみ方も記載していますので、ぜひご参照ください。

マドカズラの花言葉

マドカズラの花言葉は「壮大な計画」、「献身」、「深い関係」です。

マドカズラはモンステラの一種です。モンステラはみなさんご存じのように大きく成長する植物。マドカズラも同様で葉を大きくさせ、どんどん成長するのです。その姿はまさに壮大。マドカズラの成長途中を見ていて、その「壮大な計画」を感じる人が多いのでしょう。そのことからこの花言葉がつけられたと考えられます。

マドカズラの葉には窓のように開いた穴が特徴的。開いた穴から日の光が差し込むことも。まるで私たちに太陽光を与えてくれているような姿のマドカズラ。「献身」という花言葉はそんな葉の特徴から由来しています。

マドカズラは、条件さえ合えば、珍しい花を咲かせてくれます。もしも咲いたら、それはしっかりと生育環境を整えて丁寧に育てたのでしょう。そのことから「深い関係」という花言葉がつけられたのかもしれません。

マドカズラの基本情報

学名
  Monstera deliciosa Liebm
科・属
サトイモ科モンステラ属
原産国
アメリカ
別名
ホウライショウ、フリードリッヒスターリー

別名のホウライショウは漢字で書くと、「鳳来蕉」となります。マドカズラはモンステラの一種。そのため、モンステラという名で流通することも多く、モンステラというとマドカズラを指す場合があります。

しかし、いわゆるモンステラのほとんどが葉に切れ込みが入るのに対し、マドカズラは穴が開くという特徴があります。

マドカズラの由来

学名のMonsteraからも分かるように、大型観葉植物でおなじみのモンステラの仲間であるマドカズラ。こちらは、見た目もモンステラに似ています。モンステラという名は、まるでモンスターのように感じませんか。

実は、学名の語源は「怪物」から。モンステラの種類によっては葉は非常に大きく成長し1メートルを超えるものまで。その様子がまるで怪物のように見えたからこのような学名がついたのでしょう。マドカズラも大きな葉が特徴ですが、その葉には穴が開いています。

光がマドカズラの葉にあいた穴から入ることがあり、それはまるで窓のよう。そのため、マドカズラ(窓葛)という名前がつけられました。

マドカズラの特徴

マドカズラの特徴というと、モンステラ特有の大きな葉が挙げられます。しかし、それだけではありません。マドカズラの葉には独特の特徴があるのです。それは名前の由来にもなったように、窓のように葉に穴が開いていること。葉が鑑賞の対象になりますが、花も条件がそろえば咲くことがあります。

マドカズラの花は白です。サトイモ科ですので、アンスリウムやミズバショウのような独特な花。肉穂花序があるのも特徴です。白く見えるものは、仏炎苞です。花が咲くかどうかは育成状況により、鉢植えで育成下では、花を咲かせることがほぼありません。あまり花が目立たず鑑賞する価値がないものが多いので、ぜひ独特な葉をお楽しみくださいね。

マドカズラの果実は食べることができます。バナナとパイナップルを足して割ったような味だそうですよ。

マドカズラの種類、品種

マドカズラの仲間であるモンステラの種類をご紹介します。

アンダーソニー

一見するとマドカズラに似ていますが、大きさが小さい種類です。小さな品種であることから「ヒメモンステラ」とも呼ばれます。マドカズラが穴が開いているのに対して、こちらは切れ込みが入っています。

デリシオサ

大型のモンステラで2メートル以上に成長することも。マドカズラのように穴が開くのではなく、葉に切れ込みが入ります。

マドカズラのユニークな葉を楽しもう

マドカズラの葉は穴が開いていて、非常にユニーク。まるで虫食い被害にあった葉のように見えるのです。マドカズラはまさに窓のような葉を持ちます。思わず光にかざしたくなるかもしれません。しかし、マドカズラは直射日光を嫌い、強い光に当たると葉にダメージを受けることがあります。

ご自宅で育てる場合は、カーテン越しで光が当たる場所においてくださいね。位置がうまくいけば、マドカズラの葉の窓の部分から光が差し込むかもしれません。

育ちすぎて手入れをしたときに取った葉を、寄せ植えなどにアレンジすることもおすすめです。大きな植物のイメージですが、鉢植えでも育てられますので、室内のグリーンにいかがでしょうか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

60

ガウラ(ハクチョウソウ)の花言葉は「負けず嫌い」、「我慢できない」、「清楚」、「行きずりの恋」があります。 ところで秋のケーキといえばモンブラン! 亡き母が好きだったせいかじぶんも好きです。 ○栗の味...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/30)の誕生花の「白いカスミソウ(霞草)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12641099951....

ヒーちゃん

51

おはようございます! 今日はなんの日? シティズ・フォー・ライフ(世界的な死刑廃止運動)の日 オートフォーカスカメラの日 鏡の日・・「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。 そして毎月30日はみその...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/29)の誕生花の「白いベゴニア(秋海棠)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640916232....

ヒーちゃん

58

白粉花 オシロイバナ オシロイバナの花言葉は「臆病」「内気」「恋を疑う」。 「臆病」「内気」の花言葉は、まるで人目を避けるように夕方から咲くから。 「恋を疑う」の花言葉は、同じ株から赤や白といった違う...

ヒーちゃん

65

おはようございます! 今日はなんの日? パレスチナ人民連帯国際デー 議会開設記念日。 その他はいいにくの日。いい服の日  そして毎月29日はクレープの日! 今日はお肉にクレープを巻いて食べますか? 誕...

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/28)の誕生花の「シルバーキャット(アエルバ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126406942...

special

1041

【No268サルビア・レウカンサ】  モフモフ感がたまらないサルビア ・レウカンサ。そのモフモフ感からベルベットセージとも呼ばれます。  流通名のアメジストセージの方が親しまれています。宝石💎のア...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード