カンガルーポーの花言葉|花の特徴や意味、種類は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.07

カンガルーポーという花をご存じでしょうか?名前にもあるようにカンガルーの前足を思わせるような花を付ける植物です。オーストラリア原産で、美しい花や葉は切り花としても人気です。今回はカンガルーポーの花言葉や種類などについてご紹介します。

カンガルーポーの花言葉

カンガルーポーの花言葉には、不思議、驚き、分別、陽気、明朗、こっちへ来て、可能性、かわいい愛、好意、あなたは皆を楽しませる、などさまざまな花言葉があるようです。

花言葉の明確な由来はないようですが、花言葉の中でも「不思議」や「驚き」に関しては、ユニークな花姿からそのような言葉があてはまったのかもしれません。

カンガルーポーの基本情報

学名
Anigozanthos、flavidus
科・属
ハエモドルム科
原産国
オーストラリア
別名
オーストラリアン・スオードリリー、アニゴザンサス、アニゴザントス

オーストラリア南西部を中心に約8種類が分布している多年草です。草丈は約30cm~1mほどで、種類ごとに異なります。日本国内では草丈50cm~90cm程度で鉢植えになった園芸品種が多く出回っています。

栽培について

耐寒性はあまり高くないのですが、暖地や平地では露地植えでの冬越しが可能です。鉢植えで育て、気温が下がる秋から冬にかけては霜や寒風にあまり触れない場所に移動させるなど寒さ対策をしましょう。

その他水あげがよく、花もちがいいので切り花にも使われます。

 カンガルーポーの由来

アニゴザントスはギリシア語で「開いた花」の意で、花姿に由来しています。

カンガルーポーの花の特徴

植物としての特徴は、まず花に毛が生えていること。細長く先端が6つに裂けた筒状の花には細かい毛が密生しており、その姿は「カンガルーポー」の名前にもあるようにカンガルーの脚を思わせます。

花は穂のように何輪も連なり、横向きに片寄ったような独特の開き方をしています。

見た感じは野性味があるものの、微毛に包まれた花はベルベッドのような手触りと品を感じさせます。

花茎は1本立ちと枝分かれするタイプのものに分かれます。開花時期は、春~初夏ですが、秋です。花色は赤、ピンク、黄色、グリーン、オレンジなどのほか、鮮やかなツートンカラーになるものもあります。

カンガルーポーの葉について

葉は、アヤメのような剣状をしています。

カンガルーポーの種類

カンガルーポーには、以下のような種類や品種があります。

バイカラー(A. bicolor)

花が緑と赤のツートンカラーの種類です。

フミリス(A. humilis)

花の先端が猫の爪のように開いているので「キャッツ・ポー」とも呼ばれています。花色は黄色、オレンジ、赤、紫などです。夏は休眠しています。

アニゴザントス・マングレシー(Anigozanthos manglesii)

花茎の上のほうから花のつけ根あたりが赤くなり、花茎は1mほどに伸びます。花は緑色をしており、茎とのコントラストが強く印象深い色合いです。

花は緑色以外の色を付ける系統もあり個体差があるようです。大輪種で枝分かれはしません。

アニゴザントス・フラビダス(Anigozanthos flavidus)

草丈1m以上の小輪多花性で、枝分かれする種類です。いくつもの園芸品種が育成され、花色もさまざまです。

「ジョーイ・メルボルン」シリーズ

オーストラリアで育成された品種で花色は橙色、黄、白などがあります。コンパクトな草姿で花立ちが多い品種です。

 カンガルーポーをワイルドフラワーで楽しもう

ワイルドフラワーとは、野生で育つ花を意味しますが、不思議な姿・形をしたカンガルーポーですが、上品さも持ち合わせているため、結婚式で使われるブーケや切り花のアクセントにも使われます。

めずらしい花を育ててみたい方は必見です。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

special

215

【No276 エリカ】  熊本は雨の土曜日☂️土曜日は病院巡り。 雨に濡れないところのエリカが目立ちます。  エリカは原種では750ほどあるそうです。大半は南アフリカ産。写真クリスマスパレードは、文字...

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/23)の誕生花の「ビバーナム(肝木)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12651982325.htm...

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/22)の誕生花の「キルタンサス(笛吹水仙)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12651782613....

ヒーちゃん

50

おはようございます! 今日の誕生花 スノーフレーク 今日はなんの日? ワンツースリーの日・・「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合せ。 人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日! 電子メール...

さくら餅子

182

ニャンニャン祭り🏷 それから 最近見つけたyuyuさんの 金曜日の蕾たち🏷に 参加させて頂きます♪ ハッピークローバーと花かんざし お正月休み中にお迎えした時は ほとんど蕾だったけど ちらほらと...

雪のしずく*

22

薩摩富士(開聞岳)と菜の花💛 菜の花畑でつかまえて オニさんこちらのカクレンボ 菜の花畑で微笑んで 遠いお山はまだ寒い 昨日 お天気 気持ちよくて 一人ドライブ〜🚗 ³₃ 💛...

ヒーちゃん

64

おはようございます!  ネジバナ 花言葉「思慕」 今日はなんの日? ライバルが手を結ぶ日・・1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の...

ヒーちゃん

74

今日1月20日の誕生花は赤い椿(ツバキ) 江戸時代から庶民に親しまれる、冬の健気な代表花 赤い花の椿(ツバキ)の花言葉は「控えめな素晴らしさ」「謙虚な美徳」 俳句では冬の季語 まずは近現代俳句の祖・正...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード