屋久島アセビの花言葉|意味や花の特徴、万葉集にも登場する植物?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.08

屋久島の固有種である屋久島アセビ。こちらはどんな植物なのでしょうか。このページでは屋久島アセビの花言葉や花の特徴、その名の由来などについてご紹介しています。これから育ててみたい方もぜひご参照ください。

屋久島アセビの花言葉

屋久島アセビ特有の花言葉は設定されていません。しかし、屋久島アセビはアセビの一種。アセビ全体の花言葉がありますので、ご紹介します。

アセビの花言葉は「あなたと二人で旅をしましょう」、「犠牲」、「献身」の3つです。

花言葉には英語のアセビの名前が由来しています。英語ではアセビのことを「Japanese andromeda」と呼ぶのです。これは日本語に訳すと「日本のアンドロメダ」となります。アンドロメダというとみなさん星を想像しますよね。アンドロメダはギリシア神話に基づいています。

ギリシア神話では、アンドロメダはエチオピアの女王のこと。かつてエチオピアを怪物が襲っていました。アンドロメダは女王として自分の国を守るため、自分を犠牲にしようとしたのです。打ち寄せる波打ち際の岩場に自らをくくりつけます。そこへメデューサを討伐した帰りのペルセウスが通りがかり、アンドロメダを救出しました。そのことがきっかけでアンドロメダとペルセウスは結ばれます。

このことから、アセビには、「犠牲」と「献身」という花言葉がつけられたのでしょう。花言葉はどれも美しいですが、アセビは有毒植物。プレゼントする際は気を付けた方が良いかもしれません。

屋久島アセビの基本情報

学名
Pieris japonica
科・属
ツツジ科アセビ属
原産国
日本
別名
特になし

屋久島アセビの由来

屋久島アセビは漢字で書くと、屋久島馬酔木となります。「馬酔木」とは呼んで字のごとく、馬が葉を食べると毒でフラフラしてまるで酔ったようになることからこの漢字が当てられました。ツツジ科の植物ですので、ツツジと同様に有毒植物です。この毒は、殺虫剤にも使用されていたほど。

屋久島という名前は屋久島の固有種であることから名前がついています。アセビという言葉は、この毒が由来しています。食すと足がしびれることから、「足しびれ」となり、それが転じてアセビとなりました。

屋久島アセビの花の特徴

屋久島アセビは、真っ白な花をつける特徴のあるアセビの一種です。屋久島のみのに自生し、高さ1000メートルほどの山地に生えるのです。通常のアセビ同様にベル状の花を下向きに咲かせます。うつむき加減ですが、美しい植物と言えます。

真っ白なことから見ためはまるでスズランのような屋久島アセビ。房状にまとまって咲く様子はスズランとは違いますが、純白な様子はとても美しいですよ。屋久島アセビの花期は2月から4月。花期が長いことも屋久島アセビの特徴と言えるでしょう。

屋久島アセビは万葉集でも詠まれていた

屋久島アセビは日本人とは古くから関わっています。なんと万葉集でも詠まれているほどなのです。その歌がこちら。
「磯の上に生ふるあしびを手折らめど見すべき君がありといはなくに」

この歌に登場する「あしび」がアセビのことです。当時から、歌に詠まれるほどアセビの美しさを日本人は理解していたのですね。アセビは花後に小さな赤い実をつけ、こちらも可愛らしいので観賞価値があります。ぜひお庭に屋久島アセビをお迎えしてみませんか。スズランのような美しい花と艶のある葉、可愛らしい実が楽しめておすすめです。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

28

おはようございます♪ 写真はカリフォルニアポピー 5月13日 今日はなんの日? メイストームデー(5月の嵐の日) 「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出す...

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/12)の誕生花の「ツツジ(躑躅)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12674014665.html ...

ヒーちゃん

42

相田みつをさん名言より 写真はネモフィラ 花言葉 「可憐」「あなたを許す」 そのうち そのうち べんかいしながら日がくれる

sachicoco1001

60

寄せ植えのラベンダーとユーカリを初摘みしました🥰💐 カーネーションと一緒に💜可愛い🥺 ユーカリ♡花言葉♡ 「新生」「再生」「思い出」春っぽ🌸*・

ヒーちゃん

45

おはようございます♪ 写真はハナビシソウ 花言葉「希望」 5月12日 今日はなんの日? ナイチンゲールデー 赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定。 アセロラの日 アセロラの初...

erika.life with flowers

10

真っ白く凛とした姿は花言葉の「清浄」というイメージ通り。 周りに惑わされず、凛と自分の内側を綺麗に整えて過ごしていこう! そんな気づきをくれたカラーでした。

Grace Place

2

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/11)の誕生花の「ライラック(紫丁香花)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12673820198.h...

ヒーちゃん

42

おはようございます♪ 5月11日 今日はなんの日? 鵜飼開き 岐阜県長良川の鵜飼は5月11日から10月15日まで行われる。 朔太郎忌 大正・昭和期の詩人、萩原朔太郎の1942年の忌日。 代表作  ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード