ツルニチニチソウの花言葉|意味や種類、花の特徴は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.08

グランドカバーとして取り入れられることが多いツルニチニチソウは、優しい花言葉を多く持っています。とても丈夫であまり気温や乾燥に左右されない性質を持っています。

今回は、ツルニチニチソウの花言葉や種類、花の特徴を紹介していきます。

ツルニチニチソウの花言葉


ツルニチニチソウの花言葉には、「幼なじみ」「優しい思い」「生涯の友情」「楽しい思い出」などの意味があります。

これらの花言葉は思想家であるジャン・ジャック・ルソーが、自叙伝の中でツルニチニチソウについて語っている下りがあることからきています。

その花を見たルソー夫人が過去の恋愛の日々を思い返したので、これらの意味の花言葉が生まれたのです。

ツルニチニチソウの基本情報

学名
vinca major
科・属
キョウチクトウ科・ツルニチニチソウ属
原産国
南ヨーロッパ アジア
別名
蔓日々草

ツルニチニチソウの由来

ツルニチニチソウは明治時代、園芸植物として日本に渡ってきました。繁殖力が旺盛であることから、野生化したものも多く存在します。そのため帰化植物となりつつあるようです。

帰化植物とは、海外から日本(外国)に渡り、定着して広く分布して野生化していった植物のことです。

ツルニチニチソウという名前は、ニチニチソウにそっくりな花を咲かせ、ツル性であることが由来しています。

ツルニチニチソウは冬でも緑色の葉っぱをつけている常緑植物であることから、古代ヨーロッパでは「悪い物を寄せつけない」「繁栄と幸福をもたらしてくれる」といい伝えられています。

不死のシンボルとして身につけることもあったそう。そこから「魔女のすみれ」「大地のよろこび」という別名も生まれています。

またイタリアでは「死の花」とも呼ばれており、亡くなった子どもをツルニチニチソウで飾ってあげるからだそうです。

属名の「ビンカ」はラテン語で「しばる」「巻きつける」という意味があり、ツルニチニチソウがツル性で曲がりやすく、このツルを使って花輪を作っていたことから由来しています。

ツルニチニチソウの花の特徴


ツルニチニチソウは、4〜5cmほどの大きさの花を咲かせます。5枚の花びらに分かれたその形はとても美しく、まるで人の手でつくったかのようです。

青や紫、白色の花を咲かせ、それが葉っぱの緑色と相まって、夏にふさわしい涼し気な姿を演出しています。

ツルニチニチソウの茎はだんだんと横に倒れて匍匐しますが、花の咲いている茎はあまり匍匐せず、長さもそれほど伸びません。

一斉に花を咲かせる訳ではないので、花の数はニチニチソウに比べると少ないですが、次から次へと咲くので長い期間花を目にすることができます。

また、花を楽しみたいか葉っぱを楽しみたいかによって育てる品種が変わるので、情報をもとに選ぶことが大切です。

ツルニチニチソウの花の種類、品種


ツルニチニチソウには、中班葉、覆輪葉、脈状になる斑入りなど、いろいろあります。

黄色の中班が入ったものは、葉っぱの緑色と黄色とではっきりとしたコントラストになっていて、とても明るい印象です。

覆輪葉には輪が少しくずれたような入り方をしたものがあり、これは葉っぱの緑色の部分にも濃淡があって、クリーム色の縁とその濃淡が穏やかな印象を与えます。

また深い緑色と黄緑色の2色の濃淡を持つ種類の葉っぱも、しっとりとした雰囲気があって落ち着きます。これらの斑入りの品種はいろいろな葉っぱが楽しめるかわり、やや耐寒性に劣る面があります。

ツルニチニチソウより小ぶりな花を咲かせるのが「ヒメツルニチニチソウ」という品種です。通常のツルニチニチソウと比べると暑さにはやや弱いですが、代わりに冬の寒さには強いです。

またツルニチニチソウよりも耐陰性があるので日陰でも育ちます。花の色は多く、紫や青、白、ピンク、八重などがあります。

ツルニチニチソウ(蔓日々草)の風水

ツルニチニチソウを含む匍匐性の植物は、風水の「土」を表しています。

風水には「五行説」という考えがあり、これは世の中は木・火・土・金・水の5つの要素で構成されているというものです。

その1つである「土」はもちろん土そのもの、また山や石などを象徴し、また四季の移り変わりを表し、万物を育成して保護するという性質を持っています。

ほかに、安定という意味もあります。

土に匍匐して広がっていくツルニチニチソウは、まさに安定しているといえます。

ツルニチニチソウはグランドカバーでおすすめ


とても丈夫で、夏の乾燥や冬の寒さにも強いためグランドカバーとして使われることの多い植物です。花も一斉に咲くのではなく次から次へと咲いていくため、開花期間中は長く楽しむことができますよ。

みなさんもお庭のグランドカバーにはツルニチニチソウを取り入れてみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

30

紫の藤 花言葉は「優しさ」「君の愛に酔う」 美人薄明はホント? ウチのカミさんはこんなの嘘だ!と申しております。 調べてみると劇や映画の世界ではみんな残念ながらドラマチックな早死をしておりますね! こ...

ヒーちゃん

48

おはようございます! モッコウバラ 花言葉 純潔 初恋 素朴な美 4月14日 今日はなんの日? 良い年の日 四(よい)十(と)四(し)で「よいとし」の語呂合せ。 椅子の日 四(よい)一(い)四(す...

チョウサン

126

おはようございま〜す♬ 😊 ⚪︎4月14日(水) ⚪︎杜の都 仙台 ⚪︎日の出:5:03 ⚪︎天気:☁️ ⚪︎気温:12.9℃ ⚪︎風:北西2.9m/s *日の出時刻の気象です 小さな庭にも春が...

kumillet

10

「慰めの神」エホバに しっかり寄り添って力を得て生きる https://www.jw.org/finder?wtlocale=J&docid=102009243&srctype=wol&srcid=...

murabito-A01

10

* 本日は休日なので写真を撮りに少しドライブ🚙 * 石楠花様、めっちゃ綺麗でした。 *

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(4/13)の誕生花の「アネモネ(牡丹一華)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12668253153.ht...

セバスチャン農園

57

白菜が花を咲かせました 種ができるのを観察しようと思います

Grace Place

8

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(4/12)の誕生花の「ブプレウルム(突き抜き柴胡)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1266807836...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード