警告

warning

注意

error

成功

success

information

マンデビラの花言葉|花の特徴や種類、開花時期はどのくらい?

夏でも元気に花を咲かせるマンデビラは、ツル性のある植物です。こちらはどんな花言葉があるのでしょうか。

このページでは、マンデビラの花言葉と花期など基本情報や花の特徴をご紹介しています。グリーンカーテン、フラワーカーテンとしても楽しめますので、ぜひご参照ください。

マンデビラの花言葉

マンデビラの花言葉は次の3つ。「情熱」「危険な恋」「かたい友情」です。

これには、マンデビラの特徴が関係しています。ツルを伸ばして成長する特徴のあるマンデビラ。支柱などにツルを絡ませる様子は、まるで肩を組む友人同士のよう。そのことから、マンデビラには「かたい友情」という花言葉がつけられました。

ツルを伸ばして、隣の植物に絡みついてしまうこともあるマンデビラ。その様子は、まるで他の植物に依存しているようにも見えます。そして、マンデビラには花つきもよくたっぷりとお花を咲かせる特徴も。そのことから、「危険な恋」という花言葉がマンデビラにはつけられました。

マンデビラの花は濃いピンクや赤など、はっきりしています。暑い夏でもしっかりと花を咲かせることから、「情熱」という花言葉が当てられたと考えられます。

マンデビラの基本情報

学名
Mandevilla
科・属
キョウチクトウ科マンデビラ属
原産国
メキシコ、アルゼンチン
別名
デプラデニラ、チリソケイ

別名のデプラデニラは、旧属名です。チリソケイと呼ばれることもあります。マンデビラはツル性のある植物。そのため、マンデビラはグリーンカーテンにも向いています。花期が長く、夏にもしっかりと花を咲かせますので、グリーンカーテン、フラワーカーテンとして楽しめますよ。

マンデビラの花の由来

マンデビラは学名、属名がそのままマンデビラ。つまり学名や属名のままで呼ばれているということです。マンデビラという名前は、ブエノスアイレスに駐在していたイギリス人から。その人は、マンデビルという名でした。そこからマンデビラという名前がつけられたのです。

マンデビラの花の特徴

マンデビラは花期が非常に長いことが特徴と言えます。5月から10月までが花期。そのため、一度開花をしたら、マンデビラは長くお花を楽しめるのです。花弁は5枚でやや風車状に開かせます。マンデビラの原産国からわかるように、夏の暑さにも強い植物。冬は室内に入れるなどで工夫をすれば、マンデビラは冬も花を咲かせてくれますよ。

花は白、赤、ピンクがあり、どの色もはっきりとしています。見ためはツツジとハイビスカスを足して2で割った感じと言って良いでしょう。

マンデビラの花の種類、品種

ここではマンデビラの種類についてご紹介します。

マンデビラ・サンデリ

寒さに強い種類です。鉢植えにして、冬は室内で育てれば冬でも花を楽しむことも可能。うまくいけばほぼ通年を通して花を楽しむことが可能です。

ローズジャイアント

名前からわかるように大きな花を咲かせるマンデビラ。濃いピンクの花が楽しめます。

サマードレス

ウェディングドレスのような真っ白な花を咲かせる品種です。

サンパラソル

花つきがよくとても人気な品種。

マンデビラはつるを伸ばして楽しもう

マンデビラはツル性のある植物です。ぜひツルを伸ばして、広げてみてください。ゴーヤのようにグリーンカーテン、フラワーカーテンとしても楽しめますよ。暑い夏にはひんやり涼しく感じられるかもしれません。朝顔のように支柱をつけて鉢植えで育てるのもおすすめです。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!