警告

warning

注意

error

成功

success

information

ワサビ(山葵)の花言葉|意味や種類、花はいつ見れるの?

お寿司やお刺身でおなじみのワサビ。ワサビはアブラナ科の植物でいわゆる私たちが食しているものは、ワサビの根の部分です。根のイメージが強いワサビですが、花は咲くのでしょうか。咲くとしたらどんな花言葉がワサビには設定されているのか気になりますよね。

このページでは、ワサビの花言葉や花期などの基本情報についてご紹介しています。

ワサビ(山葵)の花言葉

ワサビの花言葉をご紹介します。ワサビには「実用」、「目覚め」、「うれし涙」という花言葉が設定されています。

私たちが食べているいわゆるワサビは、根です。根の他、ワサビの花もてんぷらにして食べることができ、葉も食用に利用されることがあるのです。とても実用性に富んでいるワサビ。そのことから「実用」という花言葉がワサビにはつけられました。

ワサビの最大の特徴というと、やはりツンとしたあの鼻に抜ける感じですよね。まるで目が覚めるような感覚が。そのことから「目覚め」という花言葉がつけられたのでしょう。

たまにワサビの香りが鼻にくると涙が出てしまいませんか。でも、ワサビって美味しいんですよね。そのことが「うれし涙」という花言葉に繋がったと考えられます。

ワサビ(山葵)の基本情報

学名
Eutrema japonicum
科・属
アブラナ科ワサビ属
原産国
日本
別名
特になし

ワサビ(山葵)の由来

ワサビと日本人の関わりはかなり古くから。歴史のある植物であるため、ワサビという名前の由来は諸説あります。ワサビは漢字で書くと「山葵」。これはワサビが山に自生することと、ワサビの葉がゼニアオイ(銭葵)に似ていることから。葉はハート形をしています。

山に自生するゼニアオイに似た植物という意味でつけられたと考えられています。また平安時代の「本草和名」という書物には「和佐比」と記されています。古くから、ワサビと呼ばれていたことがわかります。

ワサビという音になった理由は、悪(わる)・障(さわる)・疼(ひびく)を組み合わせたと考えられています。これはツンとしたワサビの特徴からと言えるでしょう。

ワサビ(山葵)の花の特徴

ワサビは根のイメージが強いですが、もちろん花を咲かせます。花は小さく約3ミリほど。ワサビの花は、3月から5月ごろまで咲きます。4枚花弁のため、ワサビの花の1つ1つは十字型のように見えます。総状に咲くため、見た目はペンペングサに似ていますよ。

花はあまり食用とされませんが、食用のワサビの花も一部あります。ワサビの花はてんぷらやおひたしにして食べられることがあります。私たちが食べているいわゆるワサビは根の部分。そのほか葉も食べることができます。このように、ワサビは無駄のない植物なのです。

ワサビ(山葵)の種類、品種

ワサビは育てる場所によって、水ワサビ、畑ワサビと呼ばれます。ここではこの2つについてご紹介します。

水ワサビ

渓流や湧き水で育てられるワサビのことを水ワサビと呼びます。清らかな水で育てられていて、生食用のワサビが栽培されています。

畑ワサビ

畑で栽培されるワサビのことです。陸ワサビと呼ばれることがあります。育成をすべて畑で行うもので、水ワサビと比較すると品質が落ちます。

いろいろなワサビ(山葵)の味を楽しもう

水ワサビ、畑ワサビとワサビには栽培方法で種類が異なります。お寿司や刺身に使われるイメージが強いですが、アイスクリームに使われたり、ポテトチップスなどのお菓子にも利用されることも。ぜひいろいろなワサビをお楽しみくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!