警告

warning

注意

error

成功

success

information

アセロラの花言葉|意味や花の特徴、実の効能は?

ジュースやジャム、ゼリーなどで見かけることの多いアセロラは、ビタミンCが多く含まれていて、健康に良いとされています。自身で育てていると5月から11月には新鮮な果実を食べることもできますよ。

 今回は、アセロラの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

アセロラの花言葉


アセロラの花言葉には、「愛の芽生え」と「健康増進」という意味があります。

アセロラの基本情報

学名
Malpighia emarginata
科・属
キントラノオ科・ヒイラギトラノオ属
原産国
西インド諸島、中央~南アメリカ
別名
西インドチェリー

アセロラの由来

アセロラの名前の由来は、スペイン人が自国で栽培されていた「アセロロ」というリンゴにその見た目が非常に似ていたことから、「アセローラ」と名付けたそうです。正式な発音は「アセローラ」ですが、日本では「アセロラ」という名前で商標登録がされています。

アセロラの花の特徴


アセロラは生育期である春〜秋の時期にかけて、3〜4回程度開花します。アセロラの花の大きさは1.3cmくらいで、5枚の花びらがありとても可愛らしい姿をしています。

開花直後は濃いピンク色をしていますが、徐々に白色に変わってきて、翌日にはもう散ってしまいます。

また、アセロラの花は両性花なので、自家受粉が可能です。昆虫があまりいない環境で育てている場合には、綿棒などを使って花の中心部を軽めに触って受粉させます。気温が高い方が結実しやすく実つきが良くなるようです。

アセロラの実の効能


アセロラはビタミンCの宝庫で栄養がたくさん含まれていて、健康に良い果実とされています。

アセロラの種類、品種

アセロラは大きく分けると、甘味系と酸味系の2種類に分けることができます。それぞれの系統には、果実のサイズや、ビタミンCの含有量などが違っています。

有名な品種としては「フロリダスイート」「ハワイアンクイーン」「マノアスイート」「バーモント」などがあります。

アセロラは健康に良い果実


アセロラは栄養が豊富に含まれていて、ジュースやジャムにして楽しまれます。生の果実はなかなか食べることはできませんが、自身で栽培していると新鮮なアセロラを食べることができますよ。

みなさんもアセロラを育ててみてはいかがですか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
510

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!