警告

warning

注意

error

成功

success

information

ユキワリソウ(雪割草)の花言葉|意味や由来、種類や花の色は?

春の訪れを告げるユキワリソウは、様々な色や形を楽しむことができる春の花です。日本には4種類が自生しているとされています。

今回は、ユキワリソウの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ユキワリソウ(雪割草)の花言葉


ユキワリソウには「あなたを信じます」「信頼」「期待」「和解」「自信」などのほかにも、さまざまな花言葉があります。

ユキワリソウ(雪割草)の花言葉の由来


ユキワリソウの花言葉は、雪の下から花を覗かせている様子からつけられたと言われています。

冬の寒さに負けずに雪を割って出てくるその姿にぴったりの花言葉がつけられていますね。

ユキワリソウ(雪割草)の花の基本情報

学名
Hepatica nobilis var. pubescens
科・属
キンポウゲ科・ミスミソウ属
原産国
日本、ヨーロッパ、北アメリカ
別名
ミスミソウ

ユキワリソウ(雪割草)の花の名前の由来


ユキワリソウの名前は、早春に花が咲き出してまだ雪も残っているような季節でも、その雪の間を割るように、地面から伸ばした茎の先端部分から、小さな花を元気に咲かせる姿や様子にちなんで名付けられたそうです。

ユキワリソウ(雪割草)の花の特徴


ユキワリソウの花は春先になると雪や落ち葉の間から、ほかのどんな花よりも先駆けて、とても可愛らしい小さな花を咲かせます。春の訪れを告げる草花となっています。

花色には赤や紫、白、黄、青、複色、絞り咲きなど色々あるだけでなく、花の形もさまざま。葉に関しても変化があり、それが特徴となっています。一株ごとに異なっているといえるくらい、とてもたくさんの変異種があります。

また、ユキワリソウは一株からでも次々に花を咲かせることができるほど丈夫な山野草として人気があり、親しまれています。

ユキワリソウ(雪割草)の花の種類、品種


ユキワリソウの仲間は、ユーラシア大陸とアメリカに約10種類ほど分布していると言われていますが、日本では4変種が自生しています。

「ミスミソウ」「オオミスミソウ」「スハマソウ」「ケスハマソウ」の4種です。自生地が異なっていますが、これらをまとめて園芸学的にはユキワリソウと呼んでいます。

ユキワリソウ(雪割草)は花色も花言葉も楽しもう


ユキワリソウのかわいらしい花は、色や形が豊富に存在していて、様々なユキワリソウを楽しむことができます。

また、寒い冬にも負けずに雪をかき分け可憐な花を見せてくれるその姿から由来した花言葉も魅了的ですよね。

春の訪れを告げてくれる花としても有名なユキワリソウの花言葉や花色を楽しんでください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!