イワダレソウの花言葉|種類や意味、花の特徴は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.11

種類が多く丈夫で育てやすいイワダレソウはグランドカバーによく取り入れられる花です。夏には小さな花を咲かせ、お庭に柔らかい印象を与えてくれます。

今回は、イワダレソウの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

イワダレソウの花言葉


イワダレソウの花言葉には、「忍ぶ恋」という意味があります。

岩場にへばり付くようにして可愛らしい花を咲かす様子から、忍耐深い感じがして恋を秘めているところを連想させたとされています。

イワダレソウの基本情報

学名
Phyla nodiflora
科・属
クマツヅラ科・イワダレソウ属イワダレソウ種
原産国
世界中の熱帯~亜熱帯
別名
リッピア

イワダレソウの由来

イワダレソウの名前は、岩のある場所に垂れ下がるようにして生えていることに由来します。

別名「リッピア」とも呼ばれ、日本には昭和初期のころに渡来してきたとされています。この名前はヒメイワダレソウも同じで使われています。イワダレソウの学名には、Phyla nodiflora(フィラ・ノディフロラ)といいます。

またはLippia nodiflolaとも綴られます。属名はラテン語の種族という意味である「phyle(phylon)」から由来しています。

種小名のノディフロラでは、「節上開花の」という意味が用いられています。漢字に変換しても「岩垂草」になります。

イワダレソウの花の特徴


イワダレソウの花の大きさは直径が1cm〜1.5cmと小さく、丸い形をした花が咲きます。

イワダレソウの花色は、白やピンクです。正確にいうと、クラピアS1が白い花でクラピアS2がピンクの花を咲かせます。クラピアK5に至っては希薄なピンク色に咲きます。ヒメイワダレソウに関しても白やピンク色をしています。

また、全体的に見るとイワダレソウの開花時期は5月〜10月の間ですが、S1・S2の場合、5月〜10月で、K5はこの期間よりも1か月ほど短くなります。

イワダレソウの花の種類、品種


イワダレソウはクマツヅラ科・イワダレソウ属に分類される日本産の植物です。元々のイワダレソウは、海の浜の砂場に似た所に這いながら育ちます。日本では、伊豆半島から南西諸島の海岸側にかけて分布しています。

イワダレソウは日照時間が3時間しかない環境でも十分に育てることができます。日本のイワダレソウから品種改良されたのが「クラピア」です。

クラピアは、宇都宮大学の教授であった倉持仁志さんにより日本産のイワダレソウを用いて品種改良したのが「クラピア」です。クラピアの生長っぷりは芝生の約10倍にも昇ります。そのためグランドカバーに利用される機会が多いです。

クラピアには「S1」「S2」「K5」というのがあります。この3種類には違いがあり、一つは「花の色」が異なります。

まずは、「S1」です。S1は、S2との違いというものは特になく、園芸店などでも同じものとして扱われていることが多いです。強いていえることは、S1はS2より草丈が少し低いということぐらいです。花の色で購入するのが良いかもしれませんね。

次に「K5」ですが、こちらの品種は寒い地域で育てるのに適した品種と言えます。しかし、実際は「S1」と耐寒性が変わりません。S1との違いとしては、芽吹きが少し早く休眠に入るのも10日程度遅くに入ります。

また、暖かい地域であれば緑色維持率がS1であれば4割ですが、K5は7割にも増します。

外来種もありヒメイワダレソウと呼ばれています。ヒメイワダレソウは東南アジアからペルーの亜熱帯地域に自生しています。世界中では約200種類もの品種があることが確認されています。

ヒメイワダレソウは野生化が警戒されている品種で、生態系被害防止外来種リストに指定されました。その理由にはヒメイワダレソウが日本の生態系の被害を及ぼす危険性があるとしたからです。

また、種子が10%にも満たない数値で付けることがあり、種子があると繁殖を想像以上に拡大してしまう可能性があります。そのため日本では、イワダレソウ及びクラピアの生育をおすすめしています。

ただし、クラピアは「改正種苗法」で登録されている品種です。茎や葉や根を無断で栽培したり、増殖、譲渡、販売さらに輸出入などを行うと種苗法に違反することとになります。クラピアの類似した商品の扱いには注意してください。

イワダレソウは芝生代わりにもなる


イワダレソウはグランドカバーに用いられることが多く、雑草が生えるのを抑えてくれます。丈夫で育てやすくお庭を彩り柔らかい印象を与えてくれるのでおすすめです。

みなさんもグランドカバーでイワダレソウを取り入れてみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

15

今日1月18日の誕生花はパンジー  冬から春の庭を彩る花。 花言葉は「もの思い」「私を思って」。 季語としては三色スミレ やスミレ が良く使われています。 俳句 パンジーのやる気無い気に水たつぷり 丸...

ヒーちゃん

36

おはようございます! 今日はなんの日?  都バスの日・・1924(大正13)年のこの日、東京市営乗合バスが東京駅への2系統で営業を開始! 118番の日・・海上保安庁への緊急通報用電話「118番」を広く...

雪のしずく*

29

ビビッドカラーから ふんわりとしたパステルカラーまである アネモネ♡ どの色がお好みですか?(≧∇≦) 私はこの色をチョイス❣️ ベルベットのような花芯と 花びらの💜グラデーションに 魅入って...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(1/17)の誕生花の「青紫のサイネリア(富貴菊)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12650774251...

Cimarron

24

蝋梅は今年2度目のpic、丁度1週間前に撮影しました。蝋梅は下を向いて咲く。その訳は花言葉が「ゆかしい」つまり奥ゆかしいから❣️ 桜も下向き、お花見で見やすいから❣️ でも、梅と桃は上に下に横向きにも...

ヒーちゃん

69

おはようございます! 今日はなんの日? 防災とボランティアの日・・1995年1月17日午前5時46分、阪神・淡路大震災が発生。 政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活...

きゃらめる©︎

51

ラナンキュラス💛 花言葉は『優しい心遣い』

ララフルール

37

*シンビジウムミニアレンジメント ♪ *シンビジウム 「花の絆」「ハッピーチャペル」 *花言葉 「飾らない心 素朴 高貴な美人」 落ち着いた美しい魅力、 優しい花色に癒されますね ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード