ティーツリーの花言葉|種類や効能、花はどんな香りがするの?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2020.09.17

精油として有名なティーツリー。変わった名前をしていますよね。お茶と何か関係があるのでしょうか。化粧品などに含まれているハーブのイメージが強いですが、こちらは観葉植物としても人気。

このページでは、ティーツリーの花言葉と花期など花の特徴をご紹介しています。庭木としてお迎えしたい方もぜひご参照くださいね。

ティーツリーの花言葉

ティーツリーの花言葉には、「強い味方」と「清潔」があります。ティーツリーというと製油でおなじみですね。スキンケアにも使用されていることがあり、ニキビなどの皮膚炎に良いとされています。さらに殺菌、抗菌作用があるとされ、古くから利用されるティーツリー。そのことからティーツリーには「清潔」という花言葉がつけられたのでしょう。掃除にも使用されるアロマなのですよ。

オーストラリアではアボリジニの方たちにより古くから使用されてきたこちらの植物。第二次世界大戦中には、オーストラリア兵の救急箱の常備薬だったそうです。メディカルハーブとして優秀で効果効能が多くあるティーツリーは、1つあると安心と考えられていました。そのことから、花言葉の「強い味方」が結びつけられたのでしょう。

ティーツリーの基本情報

学名
Melaleuca alternifolia
科・属
フトモモ科コバノブラシノキ属
原産国
オーストラリア
別名
メラレウカ、メディカルティーツリー

メラレウカという別名は学名をそのまま読んだもの。アロマとしても有名でほとんどがティーツリーの名で流通します。ティーツリーはハーブとして非常に優秀なことから、メディカルティーツリーと呼ばれることも。

ティーツリーの由来

ティーツリーとは英語ではtea treeと書きます。そのまま訳すと「お茶の木」となります。ティーツリーはみなさん製油としてご存じかと思います。ティーツリーはスキンケアにも配合されていることがありますよね。

しかし、こちらはお茶とはあまり結びつきません。ハーブティーとして飲むことは日本では少ないですよね。これはいったいなぜでしょうか。実はイギリスの冒険家クックがオーストラリア大陸に初めて上陸した際にティーツリーの葉をお茶として飲んだと言われています。

現地人のアボリジニの方たちがそのようにしていたことから、飲んでみたそうです。そのことから、この植物がティーツリーと名付けられたという説があります。

オーストラリア原産のティーツリーは現地のアボリジニの方たちには、古くからメディカルハーブとしてお茶などにして飲んでいたそうです。しかし、当時の西洋人にとっては単なる民間医学に過ぎず、効果はないとされていて、なかなか受け入れられず、すぐには西洋に広まらなかったそうです。

ティーツリーの花の特徴

ティーツリーは製油ばかりが有名ですが、可愛らしいお花も咲かせます。花期は4月から6月ごろ。ティーツリーの花の色は、白、ピンク、紫があります。多くのティーツリーは白のお花を咲かせます。花は5センチほどで、やや小ぶりで筒状の花です。しかし、密集して咲くので、ブラシノキの花のようにブラシのような見た目をしています。

ちなみにブラシノキもティーツリーと同じくフトモモ科の植物です。葉にも特徴があります。松のような細長い葉が特徴です。こちらはほんのり柑橘のような香りが楽しめます。

ティーツリーの種類、品種

ティーツリーの種類についてご紹介します。

メラレウカ マウンテン・ファイヤー

新芽が赤茶色に染まるティーツリーです。

メラレウカ レボリューション・ゴールド

春から秋にかけて、黄色に輝く葉が美しい品種です。

ティーツリー・コットンキャンディー

こちらは、ふわふわとした葉の手触りが特徴的なティーツリー。やわらかい葉からコットンキャンディーという名がつけられています。

ティーツリーは観賞用の植物として人気

ティーツリーはアロマだけだと思ってはいませんか。観葉植物としても非常に人気なのですよ。独特な花は小さなブラシノキのようです。ふわふわした見た目がかわいらしく、見るだけで癒されますよ。多くのティーツリーの花は白ですが、ピンクや紫もあるので、お気に入りを探してみてください。

アロマとして人気なだけあり、葉にも特有の香りがほんのり楽しめます。精油ほど強くは香りませんが、葉からは柑橘のようなスーっとした香りがただよいます。品種によっては葉が秋になると黄色く変化するものもありますので、色の移り変わりも楽しめますよ。

地植えにすればお庭のシンボルツリーになりますが、鉢植えでも育てることができます。ぜひその香りに癒されませんか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

Grace Place

4

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/28)の誕生花の「シルバーキャット(アエルバ)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126406942...

special

719

【No268サルビア・レウカンサ】  モフモフ感がたまらないサルビア ・レウカンサ。そのモフモフ感からベルベットセージとも呼ばれます。  流通名のアメジストセージの方が親しまれています。宝石💎のア...

ヒーちゃん

54

おはようございます! トキワハゼ 花言葉 いつもと変わらぬ心 今日はなんの日? 太平洋記念日・・1520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通...

ヒーちゃん

60

おはようございます! 薬師池公園の紅葉 今日はなんの日? ノーベル賞制定記念日・・1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいとい...

Grace Place

7

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/26)の誕生花の「ペチュニア(衝羽根朝顔)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640299881...

ヒーちゃん

71

おはようございます! 今日はなんの日? いい風呂の日 ペンの日 いいチームの日 モンゴル独立記念日  そして11月第4木曜日 感謝祭 アメリカ合衆国七面鳥をみんなで食べます。 また毎月26日は プルー...

Grace Place

6

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(11/25)の誕生花の「エリカ(ヒース/御柳擬)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-12640084372...

ヒーちゃん

66

おはようございます! 赤い椿 花言葉 「控えめな素晴らしさ」 今日はなんの日? OLの日 ハイビジョンの日 金型の日 女性に対する暴力廃絶のための国際デー! そして毎月25日はプリンの日! 日本には江...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード